発達障害・自閉症のお子様とママのための カウンセリング&レッスン
浜田悦子(roomtsubaki)です。こんばんは^^

Eテレの【ノージーのひらめき】が好きな息子。
今日は段ボールで顔出しパネルを作りました。

わたしも段ボールを切ったり、大きな紙を貼ったりと
ヘルプはしましたが、デザインは息子担当です。

手先が不器用なので、はさみも決して上手とは言えませんが、
諦めることなく挑戦していました。

糊の使用は、触覚過敏があるので
【まま やって~】
それでも3度くらいは挑戦していました。

苦手なこと < 挑戦したい!気持ち

その挑戦を楽しく見守ることが、成長への一歩ですね。

【こうしたら?】【ああしたら?】と、
口を挟みたくなってしまいますが
息子にはイメージしたものがあるかもしれない。

画像ではよく見えにくいですが
箱にYahoo!!!!!と書いています。

正直【なんで?】と思いますが、否定はしません。


余談ですが…

わたしは小学生の頃(一年生だったかな?)、
夏休みの絵日記の宿題で、海を灰色に塗りました。

波が立ち、水と砂が混ざって、灰色に見える海。
わたしはそのままを描いたのですね。

でも、父と母に物凄く怒られました
【海は青でしょ!】と。

絵日記って、つながっているので描き直しができませんよね。
わたしは灰色に塗った海の上に、
水色の折り紙を貼って完成させました。

しばらくは、どうして?なんで灰色じゃだめなんだろう?って
納得がいきませんでしたね^^;

普通は…とか、一般的に…とか、
基準って、様々ですよね。

息子には、自分の感性に自信を持ってもらいたいなと思います。
その為に必要なことは、
寄り添いながら遊びに付き合うことだと感じています。





お問い合わせはこちらからお願い致します。
http://form1.fc2.com/form/?id=888480