今日は職場での飲み会に参加します。
その前に…携帯からのアップです。

今朝の出来事です。

わたしの住む横浜は雨でした。
雨は嫌いじゃないけれど、傘をさし、荷物を二人分持ち、手をつなぎ歩くのはちょっと大変です。

自閉症スペクトラムの息子は
【⚪︎⚪︎しながら××する】という行動が苦手です。

よって、
・傘を持ち(持ち続けながら)
・前を向きながら(気をつけながら)
・歩く(足を動かす)
は、とても難しいのです。

レインコートは過敏があって着れません。

今までは、どんなに雨が強い日でも一緒に傘に入って歩いていました。

念のため、息子の傘を持って…

すると、今朝
【まま!ぼく、かさもちたい!】
と、言ったのです。

まだ時間に余裕もあったし、小雨程度だったので、息子に任せました。

【ゆっくりでいいよ】と。

すると…
何ヶ月ぶりに傘をさした息子がスムーズに歩いているのです!

4歳の子供が、傘をさして歩いているだけなのですが、わたしは嬉し泣きでした。

【上手に 傘さして 歩いてるね!】

これが、一番の褒め言葉です。

雨が降る度に練習をした訳じゃありません。
以前は【あきらかに】苦手そうだったから。

出来ないことは、つい目についてしまうけど、出来ない理由は一つではありません。

お子さんの気持ち、また、親御さんの心も落ち込む時は少し時間をおきましょう。

きっと、その間に他の方法で学習することがあると思うのです。

{52397050-48B0-4CAD-B45B-1EF465E9D53A:01}