【発達障害・自閉症のお子様とママのためのカウンセリング&レッスン】 
浜田悦子(roomtsubaki)です。こんばんは^^

今朝の話です。
息子をいつもの様に起こしに行きました。

自閉症スペクトラムの息子は
【ベッドからリビングまで、わたしに抱っこされて移動する】
というのが、日課になっています^^;

割合は起きている時と寝ている時半分でしょうか?

もっともっと小さい頃は、起きた途端に大泣きでした。
もっと小さい頃は、目覚めたらベッドに入ったままでわたしを呼びました。
今は、機嫌が良い時は稀にですが一人で起きてくることもあります。
それも、満面の笑みで^^
そんな時は【一人で起きてこれたね!】と抱きしめます。

今朝、いつもの様に声をかけ、お姫様抱っこをしようとすると、
まま、だあいすき!
と、言ってくれました^^

大したことに思えないかもしれませんが、
息子とわたしにとっては大きな成長なのです。

日々お子さんと一緒にいると、お子さんのできないことばかり目についてしまうかもしれません。
集団行動が苦手です。と園や学校の先生に言われることもあるかもしれません。
療育センターなどでも褒められることよりも課題を提示されることもあるかもしれません。

でもきっと気付いていない成長があるはずなのです。
特に、療育センターや発達支援センターを利用している方は
お子さんの良いところを教えてくれる先生だと嬉しいですね^^