こんばんは^^ 椿です。

突然ですが【ちょっと待って】という言葉、口癖になっていませんか?
お子さんに【まま~】と呼ばれて、つい【ちょっと待って~!】

わたしは口癖になってしまっています。
それが、息子の口癖にもなりそうです…

こちらにとっては、ほんの【ちょっと】
ちょっとだけ【待っててほしい】

でも、何度も言われるとそれはなんだか違う言葉に変わってしまいます。
【ままは呼んでも来てくれない】と。

そもそも自閉症スペクトラムの息子には
【ちょっと】も【待ってて】も抽象的な言葉です。

子供の感情や情熱を大切にしていきたいのに、楽な言葉で交わしてしまう。
お皿洗いの時や家事をしている時、つい自分の都合で使ってしまっているのですね。

二言目には【まま~】と言われるので、分かっていてもつい使ってしまう。

なので、反省した時は、すぐにとんでいくのです^^
【まま~】と呼ばれたら
【なに~?】と言いながら、手についた洗剤を洗ってとんでいく。

それだけで、息子はニコニコです。

【まま】と読んだら【すぐに来てくれた 】
それだけで、とても大きな安心につながります。

人と関わることの楽しさや大切さを学ぶのは、きっと安心からだと思うのです。



お問い合わせはこちらからお願い致します。
http://form1.fc2.com/form/?id=888480