こんばんは^^ 椿です。

先程、息子とwiiで遊んでいました。

wiiスポーツのボーリングとゴルフをやったのですが…
わたしの方が、いつも本気で負けてしまいます。

別に教えた訳ではないのですが、ゲームがとても上手です。
途中からは、わたしが息子の真似をする…という手順になっていました^^;

自閉症スペクトラムの息子は、他人の心を読むことが苦手です。

わたしが1ピンしか倒れなかった時には
【それしかできないの?】という言葉を普通に発します。

そこが息子の苦手な特性。

【そういう時は、頑張ってって言ってほしいな】と伝えます。

年齢的なところもあるので、息子の上手なところを褒めながら
少しづつ少しづつトラブルにならない声がけを教えていきたいと思います。

1回言っても理解が難しい。
2回言っても理解が難しいなら、もう少し成長するまで待つ。

何回も何十回も同じこと言えば理解するのか?
わたしはNoだと思います。

親の私たちが焦って言って聞かせようと思う程、
お子さんの心がしぼんでしまう可能性があります。

我が家の場合は、まずはゲーム自体を楽しむ!
特技を伸ばす!^^

まずはお子さんの自信をつけていきましょう。


お問い合わせはこちらからお願い致します。
http://form1.fc2.com/form/?id=888480