こんばんは^^ 椿です。

我が家の息子は3歳児検診で【発達障害の疑いがあります】と言われました。
言われた時は、全く信じられずにいましたが、
今となっては、確かにその兆候はあったように感じます。

一人っ子なので誰とも比べようがなく
【赤ちゃんってこんな感じなんだろう】と思っていましたが、
思い返してみると、とにかく育て辛かったです。

逆に、全く手のかからないお子さんもいます。

わたしの場合、夫が多忙ということもあったのかもしれませんが、
妊娠中に10キロ以上増えた体重が一週間で元に戻ってしまいました。

抽選で運良く受かったプレ幼稚園では、朝から泣き叫び
歩いて5分なのに30分前に出発していました。

お迎えに行くとニコニコと満足した様子で帰ってくるので
ただ甘えているだけ、まだ慣れていないだけ…と思っていました。

発達障害や自閉症のお子さんは、登園(登校)渋りをしても、
いざその中に入ってしまえば、適応することもあるので、
ますます【甘え】と受け取られてしまうことも多いようです。

年齢が低ければ低いほど、行きたくない理由を話すことは難しい。
もし、そういう状況が続くようならば、
園や学校の先生に普段より細かに様子をみてもらっても良いかもしれませんね。

さて、タイトルに戻りますが
【我が子が発達障害かもしれないと思ったら…】

早めに専門機関でみてもらうことをお勧めします。
わたしが今まで受けた講座の専門の先生方が
(小児科のドクター、心理士の先生、学校関係の方)
共通して言うことでもあります。

専門の先生にみてもらうということは
診断名を知るということではなく、お子さんに合った手立てを教えてもらうためです。

診断名より大切なのは、お子さんへの理解と手立てです。

3歳児検診で【発達障害の疑いがあります】と言われた時は、
怒りと悲しみと憎しみと、表現しきれないマイナスの感情に包まれていたことを憶えています。

でも今は、その時担当して頂いた保健士さんに、感謝をしています。

お問い合わせはこちらからお願い致します。
http://form1.fc2.com/form/?id=888480