こんばんは^^ 椿です。
今日は家族3人で近所のカレー屋さんへ出かけました。
何度も記事にしていますが、自閉症スペクトラムの4歳の息子はとにかく外出が苦手です。
息子の気持ちは理解しているつもりですが、今日は珍しく家族3人がそろっているので挑戦してみました。
※我が家の夫はいない方が多いのです^^;
まずは、口頭で。
【ママとパパと3人でカレー屋さんに行こう!】行くお店の写真を見せながら。
反応はいつも通り【いかない】
PEZのラムネが切れていたので
【じゃ、➀PEZを買う②カレーを食べる③お家に帰る】にしない?
反応は【ぼく、いきたいくないもん】
【そっか、行きたいくないんだね】と気持ちを受容しつつ、➀~③まで紙に書いて見せてみました。
きっと、気分の問題もあるかと思いますが、あっさりOK!
気が変わらないうちに出掛けました。
発達障害や自閉症のお子さんは、やはり【視覚的に提示すること】が効果的です。
イラストや文字で目で見える形で提示する。ということです。
先日【自閉症の人が見ている世界】のDVDを見ていました。
大人の自閉症の方々が仰っていましたが、一瞬の画像として記憶しているそうです。
写真の様に隅々まで。
息子のトラウマが多いのもなるほどな…と思いました。
お問い合わせはこちらからお願い致します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140202/21/roomtsubaki/04/c7/j/t02200293_0240032012833323284.jpg?caw=800)
今日は家族3人で近所のカレー屋さんへ出かけました。
何度も記事にしていますが、自閉症スペクトラムの4歳の息子はとにかく外出が苦手です。
息子の気持ちは理解しているつもりですが、今日は珍しく家族3人がそろっているので挑戦してみました。
※我が家の夫はいない方が多いのです^^;
まずは、口頭で。
【ママとパパと3人でカレー屋さんに行こう!】行くお店の写真を見せながら。
反応はいつも通り【いかない】
PEZのラムネが切れていたので
【じゃ、➀PEZを買う②カレーを食べる③お家に帰る】にしない?
反応は【ぼく、いきたいくないもん】
【そっか、行きたいくないんだね】と気持ちを受容しつつ、➀~③まで紙に書いて見せてみました。
きっと、気分の問題もあるかと思いますが、あっさりOK!
気が変わらないうちに出掛けました。
発達障害や自閉症のお子さんは、やはり【視覚的に提示すること】が効果的です。
イラストや文字で目で見える形で提示する。ということです。
先日【自閉症の人が見ている世界】のDVDを見ていました。
大人の自閉症の方々が仰っていましたが、一瞬の画像として記憶しているそうです。
写真の様に隅々まで。
息子のトラウマが多いのもなるほどな…と思いました。
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http://form1.fc2.com/form/?id=888480
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