こんばんは^^ 椿です

本格的に風邪をひいてしまった様です。。
熱とだるさだけがあり、インフルでありませんように…と祈っています^^;

自閉症スペクトラムの4歳の息子の行動に良い変化があったので書きたいと思います。

以前も記事にしたことがありますが、わたしは息子の困った行動や
周囲からみて誤解される行動には、主に【無反応】で対応しています。

例えば、自分のやりたいことを遮られドアをどんどんと乱暴に開閉したり、
本当は息子が原因で注意をしているのに、言葉尻にとらわれ勝手に怒って大声で奇声を発してしまった時など。

少しづつ、そういった息子の困った行動が減ってきたなぁと思っていたのですが、
昨日の出来事を。

息子はipadが大好きで、終わる時間を時計の長い針でお約束をしています。
終わる時間が、楽しい画像の真っ最中だったらしく、なかなかやめようとしません。

そこで、わたしの【お約束したよね?】の確認が入ったのですが、
ママが怒っていると受け取ってしまったのですね。

わたしの言葉を無視し、一人で機嫌が悪くなっている息子でしたが、
途中からわたしの前に立ち、泣くのを必死にこらえながら、

【ままはどうしておこっちゃったの?】という発言をしてきました。

わたしは簡単にその理由を説明し、怒っていないと付け加えました。

怒っていると受け取ってしまうことが息子の特性なので、
この意識を変えていくことは長い時間が必要だと感じています。

でも、わたしの怒りの理由を聞くという成長にとても嬉しく思いました。

こういう機会を大切にしていけたらと思います。