こんばんは^^ 椿です。


疲労が頭痛に変わってしまった様で、一日中ぼ~っと過ごしていました。
体温計をみると、一気にテンションが落ちてしまう気がするので、今日は早めに寝ようと思います。

さて、息子のお箸の練習の経過を。

実は昨日の朝、息子が

【まま!ぼく きょう、おはしもってく!】と言ったのです!

驚きました。

自分から【持っていく】と言うなんて。

わたしは【お箸持っていくの!?すごいじゃん!恰好良い!】と言い、
【途中で疲れたら、フォークにしてもいいよ。一緒にいれておくね】と付け加えました。

息子は【カレーの時はスプーンだから、フォークもお箸もいらないんだ~】と、
少々ずれた返答をしていましたが、なんだかとても嬉しそうでした。

保育園の連絡帳にもその旨を書き、息子の課題点も書き、
保育園に行った時にもそのことを伝えました。

本人がやる気でも、息子はお箸の持ち方に迷ってしまいます。
お箸を持った時に先生に教えてもらえたら、きっと保育園でも成功できると感じました。

本人のやる気は勿論ですが、成功するためには周りの環境も、とてもとても大切です。

結果は…

【きょうはカレーだから(おはし)いらなかった!】
【あ…そうだった?そっか、カレーだったんだ】と、わたし。
【しょうがないね!】と息子。 

楽しみは、来週に延期になりました^^

失敗が嫌いで自信が無い、自閉症スペクトラムの4歳の息子。
記憶力が良いので、失敗がトラウマに進行してしまうこともあります。

【しょうがない】

息子が、最近覚えた素敵な言葉です。

わたしはマイナスにとらえがちだったこの言葉ですが、今はとてもプラスな言葉に聞こえてなりません。



お問い合わせはこちらからお願い致します。
http://form1.fc2.com/form/?id=888480