こんばんは^^ 椿です。

息子の保育園は、職場との間にあり電車に乗って通園しなければいけません。

約10分間電車に乗り、片道20分かけて通園しています。

そんな息子が時々要求することがあります。

『〇〇駅から歩きたい』

一駅前に電車を降りて、一駅分歩きたいという要求です。

19時はとうに過ぎているし、お腹は空いているし、荷物も多いし、勿論仕事帰りで疲れている。。。

正直、しんどい…と思いました。

でも、少し考え直してみました。

普段は家から出ることを拒む自閉症スペクトラムの4歳の息子ですが、
今日、一駅分歩きたい理由があるのかもしれない。

保育園で嫌なことがあったのかもしれない。
逆に楽しいことがあったのかもしれない。

本当は言いたいことがあるのだけど、話しが上手にできないから『歩きたい』と言っているのかもしれない。

よし!寒いけど歩いてみよう!ご飯は途中で買えば良いか!と^^

今回は途中でバイクが何台か通り過ぎると、イヤーマフを装着し、
鼻歌交じりで1㌔ほどの一本道を手をつないで歩きました。

途中で、歩道にうつる影を踏んだり跳んだりしながら、久しぶりに外で息子と遊んだなぁと思いました。