こんばんは^^ 椿です。

今日からお仕事です。
といっても、非常勤なので行ったり休んだりですが…

因みに明日は息子の眼科へ行きます。
自閉症スペクトラムの4歳の息子は斜視があります。
※斜視とは黒目が内側や外側に寄ってしまうこと。

きっかけは一昨年の夏頃だったでしょうか?ふと黒目がずれてる?と思い、眼科を受診したことで発覚しました。

視力にも関係することがあり、家でできるトレーニング(アイパッチをして過ごす)をしています。忘れることもしばしばですが…

息子の場合はずっとではないのですが、少し距離のあるものをみたり、疲れてきたりすると外に向いてしまいます。(外斜視)

発達障害や自閉症のお子さんにもみられる場合があります。

斜視だと眩しく感じたり、疲れることが人よりも強いらしいので、特に発達障害や自閉症のお子さんには気にしてあげたいですね。

我が家は三ヶ月に一度ほど大きな病院で定期的に診て頂いています。

何度か通っているうちに、泣き叫んで診察どころじゃなかった息子も泣くことなく最後まで過ごせるようになってきました^^

視力が少しでも上がっていればいいなぁと願いつつ、行って参ります。

※画像は全く関係ありませんが、息子も保育園初めだったので、頑張ったご褒美です!といえば聞こえがいいのですが、わたしが疲れ切ってしまったので…お迎えに行ったら泣いていました^^;