こんばんは^^ 椿です。

今日は姪へのクリスマスプレゼントを探しに行き、失敗した出来事を。

一人でおもちゃやさんへ行く予定だったのですが、
まだ息子へのプレゼントも決まらなかったので一緒に出掛けました。

自閉症スペクトラムの4歳の息子。
おままごとやごっこ遊びが大好きで、第一候補は【こえだちゃん】
でも、【レゴ】とまだ迷っている様子でした。

おもちゃやさんへ行くと、見つけてしまった【おままごとセット】
家にも同じようなものがいくつもあるのに、つい欲しいと思ってしまうんですよね。

しかも、姪からリクエストされていたものがまさにおままごとセットだから
混乱してしまいました。

もっと早く準備をしていればよかったと心底後悔しながらも、
姪へのプレゼントを購入しました。

息子は勿論それで遊びたくて仕方ありません。

【明日会ったら、貸して!しようね】と言っても、【それまで遊びたい】
【プレゼントだから開けないで渡そうね】と言っても、【1回だけ】

目につかないところへ隠しましたが、頭から離れない様子。
そのうち、些細なことでも荒れ始め・・・

【靴下をはく】と言いだし、一人で出掛けようとしています。
※これが息子の特徴で、嫌なことやショックなことがあると家出しようとします

我が家の場合はこういう場合、無視をします。
勿論、聞き耳は思い切り立てていますが、目線や声がけは一切しません。

そのうち、部屋と廊下をつなぐドアまで戻ってきて、ドアをバンバンドンドンしてきます。
おもちゃを投げたり、積み上げて遊んでいたものをわざと崩したりします。
怒りもあると思うし、こっちを気にかけてほしいと思う気持ちもあると思います。

わたしは【ドンドンするの止めなさい!】と言いたいところですが・・・

とにかく無視です。

夫が声をかけたりしますが、それも止めます。

でも、息子がこちらに歩み寄ってきたり、自分なりに反省してなのか?壊したおもちゃを片づけ始めた時は、すかさず反応します。

ぎゅっと抱きしめたり、片づけを始めたことを褒めて褒めて一緒に手伝います。

こちらから見ていて【どうしてそういうことするの!?】と思う時こそ怒ったり責めたりしては逆効果だと思います。

勿論、年齢的に少しづつその意味を学習していってほしいと思います。
でも、息子は自閉症スペクトラム。
まだまだ意味ではなく、言葉に反応してしまいます。

わたしと息子の我慢くらべかもしれません。