こんばんは^^ 椿です。


12月になりましたね。早い!早すぎる^^;


今日はタイトルにもある通り、【発達障害の疑いがあるかもしれない】と言われてから息子を観察し、

私自身も【うちの子、もしかして発達障害かも?】と思ったきっかけや特徴を書きたいと思います。


でも、うちの息子と同じ症状があったとしてもイコール発達障害ではないと思います。

ただ、お子さんの反応についイライラしてしまう親御さんがいたらなるほど~と思って頂けたら少し楽になるかもしれません^^


息子は【抽象的】な指示が苦手です。

【そこ】とか【ここ】、【あそこ】なんてもってのほかです 笑


例えばテレビのリモコンを取って欲しくて


わたし【そこのリモコンとって】

むすこ【どこ~?どこかな~?】

わたし【ほら、そこだよ!そこ!】

むすこ【え~?】

わたし【ほら、ままの指みて!】


ってな具合で、最後にはかなり遠ざかってしまいます。


なんですぐ横にあるのにわからないんだろう?

わたしは指さしで方向も示しているのになぜわからないんだろう?


不思議・・・でした^^;


自閉症スペクトラムの息子は抽象的な指示が苦手です。

指示だけでなく、【どんな感じ?】などの【絵に描けない状況】を説明することも苦手です。


絵に描けない状況って教えるのも難しいですよね^^;

結局自分がイライラしてしまう。

息子にとっても【なぜママがイライラしているんだろう?】という状況になっているはずです。


そんな時は【この子にこの指示はまだ早かったな】と思ってスルーしましょう。


そして【ここ】から指さしで日々の生活で使っていきましょう。


ママが指さしている【ここ】とお子さんが見ている【ここ】が確実に合っている時【ここだね!】と笑顔で教えていきましょう^^