キャンセルに思うこと | ヒナココの読むだけで運気がどんどん上がる↑ブログ

ヒナココの読むだけで運気がどんどん上がる↑ブログ

運気をUP↑してお得に
ゆるふわに幸せに生きてささまおう!

読むだけで運気がぐんぐんアップします

キャンセルに我思う


自営業の皆さま、キャンセルポリシーたてていますか?



実はヒナココは長年たてていなかったのです。

ここ1年半くらいですね。キャンセルポリシーをたてたのは。


私ね、多分もう四年くらいは

業界の人気者なんです。


カリスマってよばれてからは

けっこうたちます。


それでもキャンセルポリシーをたてなかったことで

2回くらいつぶれかかっています。


一回目はキャンセルを繰り返す一部の顧客さまに

翻弄されて


予約計画がどんどん崩れていってしまったこと。


私自身がキャンセルしやすい雰囲気をかもしだしていたこと。


その時は直前キャンセルを3回したお客様は

次回からご予約を受けないという方針を建てて

持ち直しました。


次は震災のときです。


当時も新宿の高層ビルの中でしたので、


ご予約が2ヶ月分白紙になってしまいました。


当時は震災まで月に1日しか休まず働いていたのです。

人気繁盛店だったので。


それでもその貯蓄もこの2ヶ月のキャンセルで

すごく不安なものになりました。





でも後から調べたら

キャンセルポリシーを建てている同業者には


お客様は戻ってきていたのです。



これはヒナココはただ残念に思っていましたが、

今思えば、経営者としては

甘すぎたということ。





それでもヒナココが長いこと

キャンセルポリシーを建てずにいたのは、




『私一人が我慢すればいいか・・・』という

犠牲精神だった気がします。



セミナー講師になって全国を飛び回り、

航空券をとったり、

会場を手配したり、

招致者というもう一人収入を建てなければいけない人が出来て


やっとキャンセルポリシーが建てられるようになったんです。



これってこうして書いてみると、あんまり・・・ですよね。


キャンセルポリシーが建っていない自営業者は

やっぱり苦しくなることが多いです。


コンサルタントとして

ご相談された時には必ずキャンセルポリシーは建てることを

アドバイスしています。



ヒナココはずっとけっこう有名人で人気者で

実力派なのに、

それで苦しかったことがけっこうあったからです。



ということは、

やっぱり建てないといけないのです。


ヒナココのセミナーは他の開催セミナーへのご変更は

出来る限り受け入れています。

でもそれもヒナココだから出来ることと

理解しているので、

ご相談者さまにはおすすめしません。



ヒナココも虚弱体質だったり、

鬱だったこともありますし、


なるべく事情に寄り添って差し上げたい、という気持ちがあります。


でもそれで自分自身を苦しく追い込むことになるのは、

よくありませんね。


キャンセルポリシーで

クレームをいただくことも本当に少ないですが、ありました。


良い悪いではなく、

本当に寂しいのですが、

その方とはご縁がなかったのだと思うことにしています。


ご縁を続けていたら、またきっとヒナココの会社はつぶれてしまう。



だってこんなに人気で有名になって一所懸命仕事しても、

キャンセルでつぶれてしまいそうになるんですよね。

本当にこれは仕方ないです。





ヒナココ自身もお申し込みをして

忙しすぎて予定を忘れたりすることもあります。

そんな時はヒナココはむしろ、

申し訳ない気持ちとともに

料金はお支払いできてよかった、と思っています。



少しのミスや変更、うっかりはあります。

でも

どちらかだけが

過剰に犠牲になることがないようにというのがヒナココの願いです。