【ルームスタイリングサービス】マンション共用スペースを素敵に | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんばんは。
働くママ応援☆整理収納ルームスタイリスト田辺仁美です。

マンション経営をしていらっしゃるK様。
今回、女性専用の素敵なマンションのエントランス・共用ホール部分について
スタイリングのご相談をいただきました。

入り口

門扉を入りますと、共用玄関脇に、集合ポスト。
白壁にステンシルが施されていて、とっても素敵♡
グリーンコンテナの飾り方もさり気なく、大家さんの趣味の良さを感じます。

エントランスより

ここからは入居者しか入れないエリア。
入って突き当たりに、素敵な共用スペースが見えます。
テラコッタ風タイルの床を歩き、わくわくしながら中へ(o^^o)

ホール

突き当たりがFIX(はめごろし)の窓。
ほどよくグリーンが見える、ここちよい景色。
東京都内で、しかも駅からほど近い立地なのを忘れてしまいそう(*^-^*)

入り口から入ってきて、真っ正面のこのFIX窓が、一番目線の行く場所。
そして、とても魅力的な借景は、絵がかかっているみたい!

この窓を、クリアに綺麗に「見せる」ことがとても大事。
窓枠に小物がさりげなく飾られていますが、このくらいがいいですね。
飾りすぎはNGです。



窓をスッキリ見せるために、ランプシェードが真ん中にあるのは
この景色を遮ってしまい、もったいない。
ランプが光る場合、白い壁に当てた方が反射をもらえて効果的でもあります。

ランプシェードは、向かって右のコーナーへ移動がベスト。
また高さももう少し高めの方が、天井の高さをより演出できます。

マガジンラック

入居者の皆さんでくつろげるようにと、マガジンラックが置かれています。
これも大家さんセレクトとのこと♡
使い勝手がよく、見た目も可愛らしいですね。

マガジンラックは最初、ホール左手に置かれていたのですが、
雑誌の雑多な色形が一番目につきやすい位置。
隠すのは不便ですが、少しでも目立ちにくくするため、右壁に寄せました。

絵の位置

ホール向かって左手の壁に掛けられていた絵。
絵の中心の高さが、190センチ以上。
ちょっと、、高すぎるようです。

ホールは吹き抜けで、天井高さが5メートルほど。

絵をかける高さは、立って見るのか、ソファに座って見るのかで違います。
その壁面の天井の高さとのバランスも、考慮はします。
たしかに天井が高い時は、やや高めに設置する方が、おさまりやすいです。

ただ…絵を高めに設置する場合でも、
目線が絵の高さ1/3くらいまでにした方が、自然です。

今回は女性専用マンションのホールですから、女性の背丈や
目線を意識して、もう少し低めに直した方が、絵が生きそう。

位置は、ブラケット(壁付)照明の下で、とてもいいと思います♪

2階から降りる

また、本棚(オーダーご予定)を置く場所については、いろいろ迷った結果
2階へ続く、階段の踊り場へ…。

2階から

踊り場がゆったり広くなっているので、
ここに薄型の本棚を置くことになりました。
入居の皆さんの寛ぎと遊び、棚上で季節の演出もできそうです。

2階ホール

2階に登り切った場所も、少しゆったりしたスペース。

吹き抜けに面してガラステーブルと椅子が置いてあって…
階段や照明に使われているアイアンと揃った雰囲気にしてあります。
本当に趣味が良い、素敵な大家様なのでした(*^^*)



今回、女性専用マンションの共有スペースについて、ご相談頂きましたが
すでにかなり高いクオリティで工夫されていらっしゃって
ここちよい素敵な空間ができていました。

より満足して頂きたい、というお話で
あえて、より改善できるところなどについてアドバイスさせて頂きましたが
かなり上級レベル…びっくりいたしました。



現在満室とのことでしたが、魅力いっぱいの素敵なご賃貸…
入居したくなる気持ち、とてもよくわかります!!!
私も、入居したい!うっとりでした\(//∇//)\



今回はもともとが素敵なので(!)、劇的な変化が見えづらいかもしれませんが
家具や照明、絵などの飾り方によって、インテリアを工夫したり改善することは、可能です(^-^)
ちょっとしたレイアウトや「見せ方」を意識すると、グッとレベルアップします。

「ルームスタイリスト」の認定講座でも、即効性の高いコツをお伝えします。
また、私が実際にお家に伺って、その場ですぐ配置を工夫したりアドバイスもできます♪
よろしければぜひ、お気軽に呼んでくださいね(^ー^)ノ



お部屋づくりのコツ、楽しくお話しします♪

【ルームスタイリスト2級認定講座】資格認定講座
素敵なお部屋づくりの基本。色、レイアウトについて学びます♪
《15歳以上の方ならどなたでも受講できます》
☆7月13日(日)
【ルームスタイリスト1級認定講座】資格認定講座
素敵なお部屋づくりの応用。飾り方、カーテン照明、テイストについて学びます♪
《前日までにルームスタイリスト2級jを受講していることが必須です》
☆7月5日(土)
【子育てハッピー♪整理・収納術】教養セミナー
夏休み直前!時間の取れるこの時期に、しっかりお片づけ♪
☆7月29日(火)

ぜひお気軽に遊びに来てください!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プライベートレッスン、ただいま、8月分、受付中です♪
詳しくはサービス一覧をご覧ください。
RoomSailingお問合せフォームはこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村