信じて、任せてみる | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんばんは。
働くママ応援☆整理収納ルームスタイリスト田辺仁美です。

私は特にワーキングマザーさんとお話する機会が多いのですが
仕事に、家事に、育児に、ただでさえ、忙しいのに…
お片づけにしても家事にしても、旦那さんや家族が協力的でない!とか
わたしばっかり頑張ってて、イライラする!とか
そんなお悩みをよく聞きます。

うんうん、わかるわかる。
わが家の旦那さんだって、そんなに優秀な「イクメン」でもないですよ~(;^_^A



洗濯物を干してくれたのは嬉しいけど、パンパンって伸ばさないから
乾いたらシワシワ~、のシャツ、とか
洗い物してくれて嬉しいけど、耐熱じゃないタッパーも食洗機に入れて
フタが閉まらなくなっちゃったよ、とか、しょっちゅう(≧∇≦)



そういう時、私の場合、どうするかというとですね、
とりあえず…笑いのネタにします(*^o^*)
「パパったらもー、シャツしわしわー!!」とかね。

あんまりいちいち文句言うのは私も面倒だし、疲れちゃうのです。

お散歩

(↑わが家のわんこ氏、真剣に匂いを嗅ぐお散歩風景)

自分の望んでいる家事のやり方・クオリティーを
「相棒」がやってくれない場合。
「仕事が増えるから、もう手を出さないで!」
と、断る場合も、あるのかもしれません…ね。

私の場合は、ですが、少々(かなり?)クオリティーは下がっても
手伝ってもらえた方が、やっぱり、助かるんです。
私がなんでもやるのが当たり前、にもしたくないんです。



いくらどんなに有能な人でも、ひとりで頑張れる仕事量と
誰かに委ねつつ頑張る仕事量では、違いがあるのではないでしょうか。

だったら、信じて、任せてみる。
任せたからには、少々のことは、目をつぶる。

そうしないと、相手も成長してくれないのではないかなー、と思いますし
結果的に自分にも、いいことない、と思うんですよね。



これ、たぶん仕事で後輩を育てる時もそうだと思います。
あーだこーだ、注文つけてばかりの上司じゃ、部下もやる気なくしますよね。

家庭で上下関係を作りたいわけではないですよ。
ただ、円滑に家庭運営をして行く工夫は、あるかなーと思っています。



皆さんは、どう思われますか?(^-^)


お部屋づくりのコツ、楽しくお話しします♪

短時間でぎゅっとお得なルームスタイリスト入門講座は1月23日(木)開催☆
丸一日の講座で資格も取れちゃうルームスタイリスト2級認定講座は2月22日(土)開催☆
さらにお部屋づくりを極めたいあなたにルームスタイリスト1級認定講座は3月15日(土)開催☆

ぜひお気軽に遊びに来てください!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プライベートレッスン、ただいま、2月分、受付中です♪
詳しくはサービス一覧をご覧ください。
RoomSailingお問合せフォームはこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村