こんにちは。

札幌整理収納アドバイザー/売り場空間アドバイザーの水木拝代です。

 

 

 

前回のお話の続きです。

https://ameblo.jp/rooms-yori/entry-12348232156.html

 

「普段キッチンに立っている時どんな気分ですか?」

 

 
 

我が家は賃貸マンション。限られた条件の中で自分が使いやすいキッチン空間を作ってます。

 

 

 

実はここにあなたに合ったキッチン空間作りのヒントが隠されています。

講座の参加者さんから実際にあったお声から抜粋しますと、

 

 

 

「テキパキこなしたい!」

「早く料理!早く片付け!」

「義務感」

「楽しくない」

 

 

 

などなど。。。

 

 

 

色々ありますね。

他には、

「一日のスケジュールを考えながら頭の中を整理する時間」

などのお声も聞かせていただきました。

 

 

 

料理をしながら料理以外のことを考えられるのは料理上手の匂いが♡

なんでもそうですが、手が勝手に動く域に入ってるということは、実は脳がリラックスしてる状態。

とっても効率よく動けます。

 

 

 

先にあげました、

「テキパキこなしたい!」

「早く料理!早く片付け!」

時間効率を上げたいなどのお声の場合は、

 

 

 

作業効率の良い導線を考え、

ワークトップ(台所の作業スペース)の環境や収納の仕方を見直しましょう。

よく使うものを取り出しやすく作業しやすく環境を整えていきます。

そうすることで確実に時短にも繋がりますし、ストレスの軽減にもなります。

なるべくワークトップはモノを置かないことがポイントです。

 

 

 

そして、

「義務感」

「楽しくない」

と、なんとなく居心地が悪いと感じてらっしゃる場合は、

意識してキッチンのところどころに自分の『好き』を取り入れてみましょう。

 

 

 

何でもいいんです。

こだわりのキッチングッズや、食器はもちろん、

音楽を聞きながらとか、

家族写真を壁に飾ってみる、

お花を飾ってみるなど。。。

 

 

 

好きな空間づくりに意識を向けてみてください。

 

 

 

もし、鍋やフライパン、キッチンツールなど、

キッチングッズの買い替えを検討されているかたがいらっしゃいましたら、

是非そのアイテムのこだわりを知ってから購入してみていただけるといいと思います。

 

 

 

モノには必ず作り手側の意図があります。

それを知るだけでも愛着がわき、大切に長く使おうという意思になるでしょう。

道具で料理の味は変わります!

これは本当にそうです!

 

 

 

道具を変えたとたんに、おいしい料理ができることも普通にあります。

「お母さん!今日のオムレツいつもよりふかふかだね♡」

って、言ってもらえるかもしれません。

 

 

 

褒めてもらえると、料理も楽しくなりますよね♪

 

 

 

ちょっとした工夫で使い勝手が良い空間、居心地の良い空間に変化すると思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

水木拝代

 

 

読者登録してね

 

 

私の好きなモノ:写真

写真を見ているのがとても好き。

写真が素敵な雑誌はつい手に取ってしまします。

雑貨、料理、人物、景色・・・

どの写真も好きです。

それぞれの良さがあります。

最近撮る側にも楽しみを覚え、より写真の魅力にはまっています。