美和のブログ -21ページ目

美和のブログ

美和のブログです。

【ルームカフェ美和、自由空間しおん】は2022年10日10日より
「二子玉 しおんtake2」として二子玉川に移転、生まれ変わりました。
よろしくお願いいたします。

https://shiontake2.wordpress.com

此処数日東京は冬空で薄ら寒い。

 

空が冬空でろくでも無い話しばかりな様な気がする。

 

世の中上から下まで詐欺の様な話が続く。

何処でも鷺、いや詐欺だらけだ!。

 

従って、仕事場に居ると電話が鳴るから出ると…。

 

又しても、今ごろ黴(かび)では無い、苔(こけ)の生えた様な詐欺話だ。

 

LED照明に交換なさいませんか?。

 

悪いが、2011年の原発事件以降、出来る限り省エネのために白熱灯を僕自らLED簡単に代えたので、全く其の手の心配は無いのだ…。

 

もしかして。

 

もしも、どの様にしたら宜しいでしょうか?。

 

そう聞こう物ならば…。

電話口の相手は…。

 

お客様、此の照明器具にはLED球が取り付け出来ませんので、此方の25、000円のL専用器具を御使い下さいませ。

 

工事費はサービスして、5、000円ですので、合わせて30、000円にさせていただきます~。

 

と来る訳だ。

 

他にも、現在御使いの東京電力の回線を…。

 

と来るから、うちはとっくに東急電力ですよ~。

 

と電話を切ると…。

 

ただいまお電話致しました~で御座いますが。

 

僕は東急電力と言ったので、無理に合わせて此方は東急電力と申しました。

 

そう抗弁するので気分が一気に曇る。

 

盗人猛々しいにも程がある。

 

可愛くない。

 

東京が東急でもどちらでも宜しい!。

 

回線は切り替える気が有りませんので。

ガッチャン。

 

全く、馬鹿な鹿では無く能(脳味噌)無し狐が多すぎるのだ。

 

他にも、電話一本で、経理士紹介事務所で御座いますが~。

(外科医紹介事務所で無いのケ~)

 

全く、電話一本で会社の正に内臓手術をお願いする馬鹿は世の中に居る物だろうが?。

 

思わずアポレデーイに今時は詐欺社会ですので…。最低でも、ダイレクトメール位は居ただけ無ければ検討に値しませんな~。

 

そう申し上げたが果たしてあのアポレデーイに日本語は通じる物だろうか?。

 

甚だ怪しい。

 

電話の先の世界が、日本とは限らないし、果たして人工知能か人か解らない時代が近く成ってきたな~。

 

皆さん、感じが良い声と言っても御油断めさるな。

 

2019年12月11日

 

ー終わりー

 

 

 

 

 株式会社美和 03-3782-1546

 

 

流通センターの骨董市に太陽のフレアーが出た~。

 

と言っても熱くは無いのだ。

 

 

或デーラーのテーブルの上に、シャンデリアの部品のクリスタルに似た♦ダイヤ型のクリスタルが17本程丸い金属から放射状に下がると言うデザインデザインで凝った造りだからスタンド仕立てに直して点灯して見ないと収まらないから頂いた。

 

後は、スタンドベースに白布の傘を付けて、透明なLED球をセットして点灯と行きたい所で有る。

 

僕の好奇心はスタンド物(光り物)を見ると、つい点灯したく成るのが僕の悪癖で困ってしまうのだ。

 

所が今現在、手持ちのスタンドを点灯するには部屋が足りないので有る。

 

 

市の神様~

どをしょう~

 

日本の政治の様にお先真っ暗~。

 

2019年12月11日

 

ーつくづくー

 

 

 

 

 株式会社美和 03-3782-1546

 

 

一部の奇想愛好家(へんなものすき)には有名な建築と言う寄りは、造形作品がフランスに有り、一見すると凄いとしか言えない感性と情念の塊、石とコンクリートの造形はサクラダファミリアに近い物が有るかも知れないがスペインのサクラダファミリア、聖母子教会は集団の力の蟻塚の様な姿で有るのに対して、フランスの一郵便配達夫シュバルの一人の単独力で30年の歳月でなし得た造形は他人にはなし得ない物が有る。

 

と、言う映画を今東京でやって居て「シュヴァルの理想宮」(ある郵便配達員の夢)と言う副題の有る映画だ。

 

基本的にものぐさな僕は映画館に行くと言うことは年に1~2回だが気が付けば今年は未だだし、此の手の映画は先ずはテレビではやるまいし、DVD化もあやしいから見に行くしか無い。

 

もし、見ないと後々あ~かな、こうかな~。

 

後悔が始末に終えない。

 

と言う事で、其の意味からすると見て良かったと言える。

 

結果的に此の手の映画の常套句のシュヴァルさんの御一代記的な映画と成って居て、僕的肝心な理想宮映画から少し的(まと)が外れて居る。

 

しかもシュヴァルさんの御一代記としても、情念の発端が家族愛と言う風に綺麗に仕上がって居て、口当たりの良いソフトドリンクと言える。

 

むしろ、理想宮のドキュメンタリー映像が堪能したかったが、断片は理想宮を見る事が出来たのは無駄では無かった。

 

芸術は塊だ~

 

所で、人依りも物に固執するのは僕もシュヴァルさんの側に立って居るかもしれない。

 

人がどの様な方であれ、創造物を見ると其の方が解る。

独創的な創造は難しいが遣り甲斐が有るから。

其れにしても、理想宮を擁護(ようご)した、フランスの文化相のアンドレ・マルローさん達の文化人は見事な知性派で日本の大臣さんならばさしすめIRしか頭に無いだろうから、旧国立競技場を簡単に潰して平気な訳だ…。

 

聖火台だって、旧聖火台で充分。

潰され無いだけ増しと言える。

 

2019年12月20日

 

ーおしまいー

 

 

 

 株式会社美和 03-3782-1546

 

 

シーバスの窓の左には横浜港を跨ぐ巨大な橋が見えてきた。

 

 

 

シーバスの旅は赤レンガ倉庫から山下公園の船着き場迄10分間のあっと言う間の楽しい旅だが、楽しい時間はアット言う間に終わり、記念艦の白い飛鳥と対象的な黒い氷川丸の船体と舳先が見えてきた。

 

旅の終わりは寂しいけれども、桟橋に着けば歩いて8分で美味しい中華街が待って居るのだ!。

 

今日は満足な13日の金曜日だった。

 

2019年12月13日

 

ーおわり-

 

 

 

 

 株式会社美和 03-3782-1546

 

 

今年のホットワインカップ、ホットワインは熱い為か?。

 

ガラスのグラスでは無くて焼き物のマグカップで提供されるので、此のカップの模様が毎年改まる所が面白い。

 

 

 

今年は昨年の長靴型と異なり、壺型の物に成った。

 

此の毎年改まるカップを密かに集めるのも僕の趣味の内で、余りマイセン等と言う高級磁器はさっぱり集める気は無い。

 

しかしながら、ホットワインカップは庶民のコレクションとして、かれこれ7~8ケは持って居る。

 

此又、立派なダカラ物の世界の住人が増えたと言う事と成る。

 

願わくば、来年も又、1ケ増えればよいな~。

 

 

2019年12月13日

 

ー続く-

 

 

 

 

 株式会社美和 03-3782-1546