美和のブログ -14ページ目

美和のブログ

美和のブログです。

【ルームカフェ美和、自由空間しおん】は2022年10日10日より
「二子玉 しおんtake2」として二子玉川に移転、生まれ変わりました。
よろしくお願いいたします。

https://shiontake2.wordpress.com

 

 

僕が未だ小さい5~6歳の頃に、近所に或オババが住んでいて暇でお金が無いから良く家に来て暇潰しに話しをするのだが決まって陰気な恐い夢の話しをするのだ。

 

そんな話しは子供が聞かなきゃ~良いでは無いかと言われるのだが、そこは頭がチンパンジーだから少しでも背伸びして大人の話しに首をつつこむ。

 

さよちゃんがウンコチビった等と言う話し依りはオババ話しの方が恐いので有るが面白いのだ。

 

して、其の日の話しと言うのは例の様に悪夢の話しなのだが、何でも並みの人の夢と言う物は白黒で有るのだが精神に異常を持つ人は天然色(カラー)の夢を見る。

従って、天然色の夢を常々見る人は精神に異常をきたす。

 

恐いでは無いか~。

真に受けた僕は其の日に見た夢を必死に記憶をたぐり寄せて想いだそうと心見るのだが、出て来ないのだ、昨日、前々日と捜索範囲を広げて見ても一行に心当たりにたどり着かなかった。

 

残念と言う事で、天然色の夢は見なかった事にしょう。

因みにカラーと言う言葉は未だ一般的ではなくて、色の付いた映画は天然色、部分的に色の付いた映画は、特にパートカラーと区別して居た。

 

総天然色=上等

パートカラー=安い

 

してみると、天然色の夢は悪い事では無いのか?。

段々解らなく成って来た僕は新橋駅の白黒街頭テレビを楽しんで居た。

 

2024年8月8日

 

 

 

 

 

①昭和38年の僕は小学5年生で夏休みとも成れば録な事はしないので有る。

 

中でも夏は花火のシーズンだから夜迄待てないので有るが、そこは良くした物で昼間用の花火も有る。

 

2B、爆竹、癇癪玉(かんしゃくだま)等の音花火。

ここで別格なのが丸くて赤・黄・青色の煙幕(えんまく)花火。

 

ピンポン玉より少し小さい球体で2㎝程の黒い導火線(どうかせん)が出て居る。

其の導火線にマッチで火を点けると~。

プシュ~と言う音と共に火花が出て来る。

其の火が本体に入るとブワ~と音もなく薄黄色な硫黄くさい煙が吹き出て、伊賀の影丸、霧のトンベイ火遁(かとん・火を使って逃げる)術~。

 

すっかりその気になった僕は夏休みの宿題から逃げられる訳無いじゃん。

 

②そんな事を繰り返して居ると、すっかり時代が代わり昭和~平成が始まる。

 

其の頃は、バブル絶頂。

カネかねで東京は息苦しいから世間からの逃避で母方の福島に行く事が多くなった。

自分の子供にも田舎体験をさせたかったのと、何より自分が遊びたかったので有るが忘れて居た問題が有った。

 

自然豊かな田舎には虫も豊かなので有る。

蚊や蛾の襲撃は蚊取り線香やらヨモギの煙で良いので有るが、めんどくさいのが蜂(ハチ)、それも蜜蜂(ミッバチ)のハッチー等と可愛い蜂では無い。

 

ススメ蜂やら、黒ススメ蜂やら、黄色ススメ蜂。

 

中には世界最大の大ススメ蜂なんて命掛けの蜂まで居て、其が好奇心豊かなやっらで人間を追って来る。

 

不審者にスクランブルを掛けて来るロシアの戦闘機の様で一触即発の状態が煩わしいので困って居るとき、田舎の駅前のコンビニで昔馴染みに声を掛けられた。

 

よ~、しばらく。

元気だった~。

 

今でも現役かい、煙幕花君。

 

何時でもOKさ、しかも煙に色迄出せるんだぜ~。

 

逸りゃー凄いので、直ぐに田舎の家に来て頂いた。

 

煙は蜂に有効だから、表の作業に蚊取り線香、たき火にヨモギの葉、殺虫スプー、煙幕花火。

此で対蜂防備万全だ。

もし蜂がスクランブルを掛けて来たら煙幕花火一発。

 

モワ~。

40~50秒程の煙が噴射されると、蜂が姿を消してしばらく寄り付かないので有る。

 

お陰で薪割り等の作業がはかどる。

少し硫黄くさいけどね。

お陰で今の所蜂の被害は無い。

 

其から田舎のコンビニにに寄って煙幕花火を買うのは、僕の夏の習慣となっていた。

 

2024年8月6日

 

 

 

昭和32年の僕は6才で未だ銀座裏に住んでいて、母はサカエ美容室をやっていて毎日色々な御客さんが出入りする中に70才すぎの陰気な痩せた、おばばが居て痩せて陰気なわりには話好きで暇(ひま)に任せて無駄話をして行く中には気持ちの悪い話が有り一例では。

 

寝ていて夢を見る。

 

ん、みるみる…。

 

其の夢の中に既に亡くなった知人方が出て来る。

 

其処までは夢あるあるだが其の後が不気味て、おばばの言うには亡くなった方がにこやかに口を利かず、しゃべらずに美味しそうなテーブルの上の食事を薦(すす)めて来る。

 

しかしながら其の薦めに従って食事を共にすると、亡くなった方と同じ世界、詰まりあの世の世界の住人と成るから如何に笑顔で食事を薦められても食事を共にしては成らないと真顔で話すものだから、側で聞いて居た僕は寝る事がすっかり恐くなってしまった。

 

真顔のおばばの話しは恐いので、今でも人の話しは聞かない事にして居るのだ~。

意味違うでしょ~

2024年8月4日

 

 

 

とっても暑いね

 

子供には目の毒お気の毒な代物が屋台骨に3~40面程4段掛けで掛けで有るからチンパンジーの僕は興奮を禁じ得ないので有るが、如何にせがんでも手に入れられるのは、だったの1面。

慎重に親の機嫌を損なわない様に選ばなければ成らない。

手ぶらでボウズのご帰還は真っ平だ~。

と言う事で、女の子用のあんみつ姫は先ず避ける。

次はサルに河童かな~

 

 

 

あれや此やの目移りと言う状況に頭ぐるぐる。

決局派手な赤い顔の鼻の高い天狗の面を選らんでしまった。

しまったと想ってみても後の祭りに家に帰る道々被ると前が天狗の高い鼻で見えないしセルロイドの独特な臭いで息苦しくて仕方無いので、頭の後ろ被りにして道を家に帰った。

臭かった~。

夏の日の想い出。

昔は良い事ばかりではなかったのだ…。

 

2024年8月1日

 

 

 

 

 

 

アイスよりかき氷かな

 

 

今の若い方は国内旅行の様に海外に行かれる。

 

む~みん父父ちゃんスペインのお土産はなにが良い?。

そう聞かれると、いつもの様に僕は、安くて、小さな、軽い物に立体的な物をリクエストする。

 

実は何に~

その辺に落ちて居る石だって構いはしないので有る。

が、そう言ったら以前アフリカの海岸で拾った貝殻を頂いたが、此ばかりはアフリカか九十九里海岸かは判別できないので、それ以降成るだけ其の土地の特徴有る物をお願いする事とした。

 

今度(旅)はバルセロナとお聞きして即座にガウデーのサクラダファミリア~

と答えてしまったので有るが、果たして~

 

半月後に旅から戻られた方のお土産はいかに?。

注文通りのサクラダファミリアの高さ5㎝程のボードマグネットだった。

しかしながら、さすがにガウデーのデザインは質が高い。

縮小してもガウデーだ。

りっぱに壁飾りに成って僕のスペイン旅行の夢を満たしてくれる。

バルセロナには行けないけれども、バルセロナの空の下に聖母子教会は有るのだな~

今日も。

 

2024年7月30日

 

 

 

 

 

暑いね