美和のブログ -10ページ目

美和のブログ

美和のブログです。

【ルームカフェ美和、自由空間しおん】は2022年10日10日より
「二子玉 しおんtake2」として二子玉川に移転、生まれ変わりました。
よろしくお願いいたします。

https://shiontake2.wordpress.com

 

 

 

僕は小学5年生のオリンピック1年前の昭和38年。

 

ほとんどチンパンジーの脳味噌の状態から抜け出せて居ないので、ろくな事は考えないのだ~。

 

夏休みに成ると益々悪く成る。

(性格も頭も)

 

しかもチンパンジーが3匹とも成ればなおさら騒がしく戯れ歌を誰ともなく謡だす。

 

児童唱歌等と言う品の良い物は歌う訳はない…。

 

「みつちゃん道々ウンコタレテ、紙が無いから手で拭いて、勿体ないから舐めチャッタ~」

 

意味不明なのだが、世の道子さんにとって甚だ迷惑なふざけ歌だがチンパンジーの脳味噌には可笑しく響き渡るのだ。

今と成っては何が可笑しかったのか思い出せないのだが、夏休みの頃に成るとふと頭に浮かぶのは、もしかしたら悪ふざけのネタにした三井道子ちゃんの呪いかもしれないな~。

 

因みに同様な童謡で

「ソーダー村の村長さん

ソーダー(カセイソウダーか?)飲んで

死んだソーダー

葬式饅頭大きいソーダー」

 

と言う意味不明なのに、チンパンジーが依って集って歌った、意味不明な夏の日

 

八月の青い空

 

2024年7月28日

 

今では死語と成ったが、昭和38年頃の小学校では、バカと言う最終軽蔑用語依りは少し割り引いた用語として使って居た気がする。

ノータリンと言うと、ふと日本語ではなくて、外国語の様なモダンな感じに誤魔化されるので有るが、ノータリンを漢字にすると。

「脳足りん」と成ると、なんの事は無いので有る。

 

何でも戦前から有る用語の様で、昭和40年代に関西の漫才や吉本の関東進出に伴って「アホ」のニアンスがノータリンに代わった気がする。

何れにしても昨今の「死ね」の最終兵器的用語に比べたら、少しは柔らかな用語の気がするので有る。

2024.8.14

 

 

 

 

 

ショートした~

停電だ~

 

そう、僕が停電の原因を作ったので有る。

 

6歳の僕は未だ銀座裏の2階建ての1階が母の美容室、2階が父の事務所に家族の居住スペースと言う手狭な空間に居るのでチンパンジー頭の僕は暇だと録な事をしないので有る。

 

先日、TVを見ていたら女性タレントの方が子供の時に針金をコンセントに刺してショートさせて家中を停電にしてしまつたと述懐(じゅっかい・昔話し)をして居らしたが僕も遥か昔の昭和に同じ事をしたので有るが僕の場合は母の仕事がら其処ら中に落ちて居た黒いヘヤピンが原因で有る。

 

拾った其のヘヤピンを何を想ったのか壁のコンセントの立て二本並んだ隙間の一方に差し込んだので有る。

 

途端にバシバシと火花が散って、其の辺が暗く成って記憶が…。

 

其の後の記憶が無くなったので有る。(都合の悪い記憶は消える。)

 

大概電気の問題はヒューズが飛んで、其のヒューズを交換して通電して終わる日常茶飯事の事だった。

 

おまえバーか~。

 

母にそう言われたかも知れないので有るが、余り暗い時間では無く助かった。

 

所で、ショートと言う用いかショートサーキット、詰まり電気の回路が短く成ったと言うのが正解だそうだ。

 

そう知ったかぶりの兄たちが教えてくれた、其の回路を守る為に吹っ飛ぶのが安全確保の為のヒューズでハンダの様な合金板で出来た過剰な電流が通ると溶けて電気を遮断する部品で近年はブレーカーと言う部所に代わった。

 

電流の流れ方に依っては命に関わるが幸い僕の場合は事態の前よりチンパンジー頭が少しパーに成っただけでは済んだので有る。

2024年8月14日

 

 

 

 

昭和32年頃の僕は未だチンパンジー位の知恵しかないのに関わらず、母は美容室の休みの火曜日には気晴らしに良く映画に連れて行く。

 

大概は家に近い東劇で見た中にチンパンジー頭の僕に残った映画の一つに銘俳優の。小林圭樹さんの「裸の大将放浪記」と言うのが有った

 

後に芦屋雁之助さんがTVシリーズで好評をはくしたのだが雁之助さんの山下 清さんは余りに純粋無垢に描かれて居て僕の子供の時に見た小林さんのまるで山下さん御本人が演じているのか?。

そう錯覚する様な少しアクの有る人間山下  清が忘れられ無いで居た。

 

たしか、子供の時に東劇で見たのとTV放映で見たか?の2回程の体験で有るので今一度と言う気持ちが有っても中々見る機会が無く、何とかDVDが出ない物かと随分待って居たので有るが、漸くこの度DVDが出た~。

 

めでたく銘演技を堪能してセットの隅々迄も堪能した。

俳優の本気の凄さ、凄みは凄いものがある。

確かに芝居では無いライブ現実が画面の中に有る。

 

俳優の駆け出す姿が本物なのだ。

僕の中に有る日本映画のNo.

①裸の大将放浪記

②無能の人

③幕末太陽伝

 

てな所でお後が宜しい様で…。

2024年8月4日

 

昭和38年僕は小学5年生。

 

高学年に成ると、使役と言う程では無いが何かと学校の用事を言いつけられるのだ。

折角の夏休みに、何が悲しくて学校なんかに行くのであろうかとぶつぶつ言いながら、ランドセルは背負って居ないのに何故だか気が重いので有る。

 

何故、何ゆえに僕が学校に行くので有るが?。

それは一重に学校の校庭で飼って居る鶏(にわとり)の餌に水に糞の掃除のために週に3回位に行くので有る。

此れならば、教室の金魚の方が良いな~ぶちぶち…愚痴の一人ごと。

 

臭い、きつい、更に飼って居る雄鶏(おんどり)が気が強く危険なのじゃ~。

 

くちばしでつつかれると、僕の装甲板(皮膚)に穴は開かないが、痛いので有る。

 

女の子何かは鶏の目が恐いだけで泣いちゃうから結局僕が鳥小屋に入って臭い糞の掃除をする事と成るので有る。

 

僕の家は何せ、自宅の庭で鶏を飼って居ると言う経験値が有るので、経験上僕がやらされる。

 

鶏は女の子に勝ち

女の子は僕に勝ち

僕は鶏に勝つ

と言う三すくみのジャンケンポン。

 

思いきって鳥小屋に入るので有るが、臭い、家で飼って居るが慣れないので有る。

 

しかも雄鶏が目を点にして此方の隙を狙って突きに来るのを、ブリキの塵取(ちりと)りを盾(たて)にして避けつつ、糞をバケツに片付…。

 

鳥を逃がさず水を変えて、餌をやると言う離れ業は忍者部隊月光並みた~。

 

折角調子良くやって居ると。

 

三津井さんが、小屋の金網越しに、速くしてョ、私午後ピアノの練習が有るんだから~。

と急がせるので有る。

 

へいへいお嬢様。

女性には逆らわないのが家のかくんでごぜいます~。

 

2024年8月19日