どうも、赤原です。

 

今回は、ちょっとだけズバズバ言います。

 

とはいえ初心者の人たちをディスる記事でもないし、特定の誰かを批判したいわけでもないです。

 

仮に、批判する相手がいるとしたら、ただ1つ。

 

いいね!とかメルマガ部数とか、

売り上げの金額とか、自動化とか、

 

そんな『聞こえのいい話』で、『表面上だけ飾った』数字で、初心者狩りをするお雑魚さんたちです。

 

 

話の内容としては、めちゃくちゃ大切なことを書いていきます。

 

 

 

簡単に言うと、とにかく実力が全てだよ。って話です。

 

ただ、そこの話を多くの人がしないんですよね。

 

なぜなら、書く人の大半が、実力が紙切れだからです。

 

 

直視して欲しいことはこちら。

 

 

 

稼ぐことを語ることでしか稼げない人が、稼ぐって語るの、違和感じゃね?問題について。

 

 

さて、いかがでしょう。

 

 

初心者の人たちもよく考えてください。

 

巷を見渡すと、コンサルで稼ぎ方を教える人がたくさんいます。

 

でも、コンサルで教えること「しか」していない人が、その大多数です。個人的には、それ違和感なんですよね。

 

 

なぜなら、そのコンサルが売れなくなったらその人食っていけないからです。

 

稼ぐことを教える人が、稼ぎ方コンサルが売れなくなったら、食べていけなくなる。

これって、コーチ・コンサル・セラピストって腕をバンバン振りながら語るスクールでよく見られる話です。

 

でも、それって「不安を煽って売ってるだけで、そのノウハウ嘘っぱちやん」って、ぼくは思いますがいかがでしょう。

 

堂々とコンサルを売る人は、いいノウハウを持ってない説を、ぼくはずっと唱えています。

 

なぜなら、そもそも「効率のいい方法」を知っているなら、自分で実証して、どんどん他のことをやった方が、人生の経験の幅広がるし、それができるなら引退しているはずだからです。

 

 

ちなみに、ぼくはと言うと、しばらく「稼ぎ」の世界から引退していました。

 

で、釣りをやったり、施術でスクールやったり、実際にサロンをやってお客さんもいたり、それこそ、農家さんの手伝いしたり、野菜売ったり、ローストビーフを売ったり。

 

いろんなことをやってきました。

 

ちなみに、釣りは、これを見てもらったらわかると思いますが、

 

 

 

まぁ結構なガチでやってます。

 

ちなみに、一緒に写ってる友達も撮影している人も、全員「ネットで出会った人」です。

 

その仲間で、絆、育めるんですよ。

 

 

また、農家さんは、新嘗祭に献上する農家さんです。

 

ググったらわかります。新嘗祭に献上するって、結構すごい話です。

 

 

 

そんな諸々を自分がするようになって、なおさら先ほどの違和感は確信に変わりました。

 

それが、「そもそもお金稼ぎしかしてない。」って、やっぱり生き方がペラい証拠だなって。

 

 

「お金稼ぎの分野から引退していない」

 

「お金稼ぎ以外の分野で、目立った結果を出してない」

 

「お金稼ぎ以外つまらないと思っちゃうし、言っちゃう」

 

って、「稼ぐことしか語れない」って、

 

単純に「お金稼ぎに、人生依存しているだけじゃん」。

 

 

それを取ったら、人生何も残らないから、必死になってるだけじゃん。

 

生き方よわす。ワロス。

 

ってところです。

 

 

もっとも、多くの稼ぎ系の人たちは、ここを否定します。

 

初心者を助けることが生きがいだ、とか人情味がある”っぽい”ことを言って、自分の正当化をするんです。

 

が、その実どうなんだろうね。って思います。

 

 

また、今回語る数字もそうです。

 

ぼくは、「総売り上げ」とかの話をしません。

 

それはなぜかと言うと、本末転倒だからです。

 

ぼくは、自分の未来であり、それこそ「大人としてのエチケット」として稼ぐ力を身につけただけです。

 

だから、大きな額なんていらないし、

 

それこそ「余暇」の時間の方が大事だから、稼ぎとか仕組みのための時間なんて、言葉が悪いですが、ロスなんですよね。

 

 

もっと言うと、そもそも「”総売り上げ”っていう自分の有能さを誇示して、褒めてー!って言いやすいバッジ」が欲しいだけならば(w)、それこそ、いろんな人にメールを紹介してもらって、離脱されまくりながらでも、煽って特典つけまくって売ると、少なからず売り上げは上がります。

 

だから「総売り上げ」は「盛れる」んです。

 

売れる率は低いのに、物量作戦でなんとかしている、、、そんな実態を隠すことができるわけです。

 

 

別に自分を正当化したいわけではないですが、

 

そう考えた時「誰から学ぶ」のかは、大事だなって思います。

 

 

 

もちろん、稼ぐことを学ぶことは大事です。

 

ぼく自身、サロンをやったり、農家さんのお手伝いしたり、

 

そう言ったいろんな基盤ができた理由は、稼ぐことを学んだからです。

 

 

 

でも、巷を見渡したら「稼ぐしかやってない系」の人がバチくそ多いんですよね。

 

コーチ・コンサル・セラピストとか語る人も、まさにそうだし、

 

ブログとメルマガで課金ゲームとか語る人もそう。

 

「人生のために、お金があるのか」

 

「お金稼ぎのために、人生があるのか」

 

どっちやねん。笑

 

って、まじで思います。

 

 

 

 

まぁ、だから「誰から学ぶか」は、超絶大事だと、ぼくは思うんです。

 

 

 

 

カネカネしなかったって、数字は取れるし、ツールなんぞ回さなかったって、数字は取れる。

 

 

ただ、論より証拠ということで、

 

今回は、1つの画像を見ていただこうと思います。

 

何の画像をお見せするのかというと、いわゆる「リスト」と呼ばれるものに関する数字です。

 

 

少なくとも、この記事を読む人は、マーケティングって言葉をどこかしらで聞いたことがあると思います。

 

マーケティングとは巷の概念的に言うと『人を集めて物を売っていく手法』とでも言えば、イメージつくでしょうか。

 

なお、マーケティングで大事なのは「リスト」という要素です。つまりは顧客リストのことですね。

 

 

江戸時代の商人も、火事になったとしても顧客リストは絶対に死守したと言われる売り上げを上げるための必須項目みたいな感じです。

 

それは、今でも同じです。ぼくもまたリストは大事にしています。でも、そのスタンスが巷の人たちとは少し違うんですよね。

 

 

ちなみに、多くのビジネスの人たちは、このリストを集めたらなんとかなると思いがちです。結果、雑に集めたりします。

 

それこそ、特典ばら撒いたり、煽ったり、諸々やりながら必死に集めます。

 

 

でも、、、ここで1つの疑問が生まれます。

 

 

もし、そのリスト集めが効率悪かったら。

 

つまりは、集まるスピードが遅かったり、また、せっかく集めても、ブロックされたり、解除されたりしたら。

 

また、ブロックされたり、解除されなくとも、反応率が低かったら。。。

 

 

 

さて。以上のことを踏まえて、次の画像をどうぞ。

 

 

 

 

まず、上段の数字は、書いているとおり「ぼくの周囲」の人が出した数字です。

 

ダンサー、陶芸、サッカー。そんな「稼ぐ系ではない分野」での数字です。

 

 

なお、赤で括っている期間を見ると全員別期間であることからも、これが、全部別人の数字であることは感じてもらえるのでは無いでしょうか。

 

なお、左と真ん中については近い期間ですが、真ん中の方が「後」の期間であることを考えるとやっぱり「別案件」であることがわかります。

 

 

そして、1つ1つ見ていくと、この3件については、

・一定数の人が一気に集まっていること

・ブロックの数が少ないこと

がわかると思います。

 

つまり、少なくとも「即嫌われる・即ブロックされる」ような繋がり方はしていないことがわかります。

 

つまりは、プレゼント・特典などを配布しながら、その「欲しさ」で煽って引っ張ってる数字ではないというわけですね。

 

 

次に下段の数字を見てください。細くて見づらいかもしれませんが、下段の数字は、ぼくのメルマガの数字です。

 

部数を見たらバレバレなので白状すると、超絶「片手間」で回しているメルマガです。

 

音楽、釣り、施術、いろんなことをやってるので、片手間になっちゃったんですが「クリック数」が異質であることは伝わるでしょうか。

 

なぜ異質って表現をしたかというと、2018年や2019年から、今でも回しているメールで、かつ自動で回しているメールの数字だからです。

 

2・3年自動で回しているのに、あの数字は少しは、誇れるかなって思って載せてみました。

 

 

その反面、巷の起業家はどうでしょう。

 

そもそも、メールの開封率1%いくか行かないかの人だって多々いるのは、聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

また『手動で、短期間のもの』であれば、おそらく巷の人たちもこれに近しい数字は出せるかもしれません。

 

 

でも、ぼくは、この数字を「ステップメールという自動でのメール配信」で出しています。

 

なおかつ、これは1つ2つだけでなく、同じような数字がいくつもあります。

 

 

例えば、こちら。

 

左のクリック日の欄の日付は、メールを開始した時の日付です。

 

そう考えたら、先ほどの、ぼくのメルマガの数字とは「別の日付」であることはわかってもらえるかなと。

 

そして、クリック割合です。

 

 

もし仮に、ぼくが「プレゼント企画!」とかやる人間なら、

 

先ほどのメルマガの数字の左側(2018年の6月13日)は、より「下がって」当然ですよね。

 

なぜなら、利益・特典・わかりやすさ!を求めた人が集まるからです。だから登録したって、読まない・見ない・開封しないからです。

 

そう考えたら、別案件の数字であることだってわかるし、

 

ぼくが繋がっている人が、そもそも小手先で集めた人の数字ではないことが伝わるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

以上のことも踏まえて、少しだけ踏み込みます。

 

ぼくは、今まで数字の話をしましたが、でも、今回の話は、別にぼくだけの特別な話ではないんです。

 

 

例えば、ぼくが教えた人の中には、たった10リストで60万以上の売り上げを上げた人だっています。

 

本人曰く、次は100万あげれますと、確信持っていました。

 

つまり、それが「誰から学ぶか」と言うことです。

 

 

別に今、一歩を出そうとしてる初心者の人たちを否定はしないし、誰にだって初心者の時代があるので、応援したい気持ちで、今、この文章を書いています。

 

だとしても、

・巷を見渡すと実力がない人たちが、

・『稼ぎ系の商品を売るしか脳がない人たち』が、

自分のご飯のために、稼ぎ系の話をする。この構図が、多すぎるなと思うし、

 

これが、個人的にはキモいなって思います。

 

 

理由は、「お金稼ぎの初心者」であることと、

 

「稼ぐことしか語れず、稼ぐことしか経験もせず、全体として質が低い」ことは違うからです。

 

 

もし、あなたがお金稼ぎ初心者で、ぼくが教えているとしたら。ぼくは100%こう言います。ご飯のためにお金稼ぎの話をするくらいなら「そもそも、別のことを話して、それでお金をえたらいいんじゃね?」と。

 

だって、そもそも、お金稼ぎの初心者なのに、稼ぎ方を語るって嘘だからです。

 

また、お金稼ぎ以外に稼げないって思っているのは、そもそも本末転倒の理解だからです。

 

 

 

「全ては、実力だ」と語りました。

 

自分が勝てるところで勝ったらいい。それだけの話です。

 

その重要さが伝わるでしょうか。

 

 

お金稼ぎを磨こうとすることは大事です。

 

そのセンスは間違っていないです。

 

そもそも論として、施術や釣りで収益化できるのも、ぼく自身がお金稼ぎをしっかりやってきたからです。

 

でも、、、

 

それと、お金を稼げばなんでもいいんだ!って割り切って、キモい稼ぎだろうと全力上げて突き進むのは、わけが違うと、個人的には思っています。

 

 

それこそ、先ほどの話が、まさにそうです。

 

「お金稼ぎ以外の戦い方で稼げばいいじゃん」と言われた時に、多くの人が「確かに!」とはなります。

 

でも、次の瞬間「でも、どうしたらいいのかわからない」って思っちゃいます。

 

そして、、、

 

結果、アメブロ伸ばし方コーチみたいな、わけのわからないところに進むわけです。

 

もし、あなたがそう言った思考になったことがあるなら、それは、自分が不勉強であるか、もしくは「習っている人が、ペラいか」の2択です。そして、おそらく後者の可能性が高いです。

 

それこそ、ぼくは釣りをやっていますが、ぼくの周りの人間は、釣りとか、料理とか、パン作りとか、そっちで人生設計・稼ぎの道をガンガン進めています。

 

それが「教える人の、実力の差」です。

 

教えている人が「稼ぎ系」しかやっていないから、だから、見て学べない、もしくは、教えている人が単に「生き方がペラい」から語れないわけです。

 

 

だって、そもそも普通に考えて、お金稼ぎ初心者なのに、お金稼ぎの具体論を語り勝負しにいく時点で、メンタルすり減るのは道理じゃないですか。

 

この当たり前の話を当たり前に認識できない時点で、

 

・習う人が「自分が勝てるところで勝負する」ことを放棄している

 

・教える人が「自分の周囲のほとんどが自滅して、ただ、心を殺しまくった人しか生き残れないけど、それが人生背負わせることだ」みたいな理解をしている

 

か。どちらかだと、ぼくは思います。

 

 

でも、ふと目を見渡すと、

 

・そんなところで震えている初心者

 

・そんな道に送り込んでいる稼ぐ系の人

 

が大多数だなって思っています。

 

 

おそらく、そんな両者が、この記事を恐々ながら読みながら、グサグサ刺さっているんだと思います。

 

初心者の人は、責めるつもりないです。

 

だから、学ぶ相手を考えようね。って優しく言います。

 

 

 

ただ、そんなことをやってる「売主」の人には、敢えて苦言を呈します。

 

 

作業興奮はあるかもしれない。

 

稼いで悦はあるかもしれない。

 

でも、「その売り方して、人生楽しいの?」とは思います。

 

 

腹の底から叫んで、絶叫して、喜びを分かち合える瞬間を、あなたはこの1年で何回経験したのでしょう。

 

それこそが「生きる喜びの質と量を決める要素」だと思いますが、違いますか?

 

 

それを経験せずに、ただ稼ぎ方を教え、

 

でも、参加した人たちに「腹の底から叫んで、絶叫して、喜びを分かち合える瞬間」を届けられないとしたら、

 

その稼ぎ方は、側から見たらキモいぜ。

 

 

 

ついでに、そんな稼ぎ方しなかったって、別に、いろんなお金の得かたはあるわけで、

 

結局「教えてる自分が思考停止」であることを、自覚した方が絶対にいいです。

 

 

その自問自答はして欲しいなって思います。

 

 

 

だって、お金を得られたら、満足でしょ?

 

だったら、キモくない得かたでやったらいいじゃん。

 

それこそ、多くの人が「初心者の人に、0→1をするためには、アメブロ伸ばす方法・簡単な成功体験から」って思ってるんだと思いますが、

 

それこそが「その人じゃないといけない強みを消してしまう、不毛なラッドレース」への道だからです。

 

 

アメブロの伸ばし方を売る人とか、メルマガとブログで自動化とか、なんちゃらコーチとか、全員そうです。

 

 

とにかく、数字が上がるのだって理屈だし、

 

そもそも、お金が稼げる仕組みだって難しい話ではなく、ただ単なる道理・理屈なんですよね。

 

 

なぜなら「何をやったらいいのかわからない」という光が見えない状態を潰しさえすれば、売り上げなんて上がるからです。

 

つまり、不明なことを不明にしないだけ。

 

そしたら、メールの反応率だって上がるし、数字だって取れます。単純な話です。

 

 

ここに目を向けないから、

 

それこそ、ツールに走ったり、表面上の数字を追いかけたり、

 

規模!売り上げ!俺ツェぇ!できた!

 

みたいな感じで、オラつくわけです。

 

 

それを、全部やめようぜ。っていう、すげー簡単な話です。

 

 

 

多くの人は、こう言ったことを考えずに、

 

・ただ、ツールを回したり、

・ただ、なんちゃらコーチって名乗ったり、

・ただ、いいね稼ぎをしたり、

・ただ、リスト集めに奔走したり、

と、本末転倒な行動をしたりします。

 

でも、はっきり言えるのは、

 

ちゃんと「売り上げが上がる」仕組みを作っていたら、そんな本末転倒な行動は、いらないよってことです。

 

 

お金稼ぎを学ぶとき、多くの人が

・手軽さ

・楽さ

・わかりやすさ

を重視して「学び先」を選びます。

 

でも、そもそも、

 

教える人にだって、質があります。

 

 

 

今回の記事は「学び先」を選ぶ意義を感じて欲しくて書きました。

 

もし、今、不安を感じるのであれば、自分が学ぶ相手が、小手先の数字を集めて、悦に走るようなペラい人かどうか。そこを見直すことをお勧めします。

 

もっとも、そう書いたとしても、全員が行動するわけでもないのは知っています。

 

まぁ、そう言った人たちは「ペラいかどうか」を考えるのではなく、「手軽さ」で判断しているわけだから、まぁ、ある種当然の結果だし、自業自得なんですけどね。

 

 

 

稼ぎたくてやってるんでしょ?

 

でも、稼ぎたいのと「これしかできない」って思って、

 

思考停止で進むのは、違うぜ。

 

 

だから、実力が全てだってわけです。

 

 

ぼく自身、ネットの実働0分0秒の人を、出会ってひと月で30万・50万とかザラに稼がせてきたし、

 

それこそ、最速でコンサル初めてひと月後に1400万まで稼がせました。

 

その全ては、頑張ったわけでもなく、ぼくが特別なわけでもなく、教えた人が特別なわけでもなく「ただ、道理を押さえただけ」です。

 

 

 

さて。と言うことで、長くなりました。

 

分厚い実力をつけて、一生崩れない地盤固めをするメルマガです。

 

 

 

ぼくが放置で稼ぎ続けたコツを徹底して語っていくし、

 

それこそ、画像をみてもらったらわかりますが、釣りから音楽から、食から、いろんな「非稼ぐ系」で楽しんで生きられるコツも語ります。

 

はたまた、その世界からだって、生きるのに十分なお金が入ってくるコツ。その全てを、無料で学べます。

 

変わりたい人は、どうぞ。

 

 

 

 

 

PS:すでにお金稼ぎを教えていて、この記事でバッサーって斬られたあなたへ。

 

こちらの記事を見てみてください。

 

用意している「無双論」とかはかなり参考になると思うんで。

 

https://ameblo.jp/roomakh01/entry-12674746406.html

 

 

 

 

PS2:今、お金稼ぎで震えている人へ。また、震えている人が周りにいる人へ。

 

質問箱であり、超初心者講座であり。

 

そんな諸々が受け取れるLINEを作りました。

 

 

 

 

ぼく自身、ネットビジネス時代は、そんな人を「生み出す」側だったので、ある種1つの罪滅ぼしです。

 

 

ぼくは、とにかく放置に拘っていますが、とはいえ、このLINEについては、手動です。

 

さすが確実に返信します、とはお約束できないし、ぼくがコンサルしてきた企業が企業だけに無料で相談に乗りますとは言えません。

 

 

ただし。届いた内容に目を通すことはするし、何かしら力になれる道筋は考えます。

 

 

ちなみに、なぜLINEかと言うと、少しでもサービスが売れた人であればあるほど、おそらくコメント欄とかに記入することは勇気がいるはずだからです。

 

そもそも、この記事にも載せていますが、このLINEでは、学べる教材もお届けしています。

https://ameblo.jp/roomakh01/entry-12674746406.html


 

もし、この記事が光になりそうな人がいたら、ぜひ声をかけてください。

 

全員で居心地がいい未来を作っていけたらなと思っています。