栗ご飯。桜。神社。大盃で乾杯。山芋。すき焼き。 | Room904

Room904

毎日のごはんとお菓子とうつわ

4月6日土曜日


いつもの葛藤。

休みの日に早起きするか、

ゆっくり寝るか💤。

本日は7時起床です。


朝ごはんは、

ずーっとやりたかった栗ご飯🌰。

新潟の親戚からいただいたまま、

ずっと冷凍してあったのです。

塩小さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ2、

昆布だし小さじ1、お米2合、栗10個

2合のお米のうち大さじ1くらい

もち米にしてみました。

白山陶器のお茶碗は、

一度にたくさんご飯が入ります。

ごはんがメインの時に良く使うかな。

サイドメニューは、うどんです^ ^

半うどん🥢

残っていたわさびの醤油漬けを

汁とともに使ったら、

ピリッとすごく美味しかったです。


で、本日は最近見つけた神社⛩️に行くことに。

歩いて歩いて歩いてね。

空は雲で白々してたけど、

お花見してる人たちがたくさんいました。

毎年チェックする桜の木🌸は、

まだまだ咲ききってなかったけど、

一応パシャリ📷。

どこに焦点当たってるかわからん!

やっぱり濃いピンクの桜が好きみたい。

そして、歩いて歩いて歩いて神社へ。

この神社の前は何度も車で通っているのに、

先日初めて気がついたのです。

こじんまりしてるけど

なんか好きみたい。

桜の木はもありましたね。

太い。

このあとも歩いて歩いて商業施設へ。

帰りも歩きました。

行き当たりばったりで歩いてるので、

今日は大学の中入っちゃったわ。


そして夜は大盃で乾杯です。

ウマッ!

高崎のお酒です。

わかるかなー。

少しシュワシュワしていて、

大変私たち夫婦の好みのお酒でした。

最初のおつまみはこちら。

かつおと山芋です。

カツオ、食べたかったのー。

酢飯も用意して、

スプーン🥄寿司にもしました。

美味しいカツオでした。

山芋は、

片栗粉まぶして揚げて、

うま塩つけていただきました。

ホクホク、サクサク、美味しい。

この後は、ふるさと納税でもらった

佐賀牛を使ってすき焼きに。

広げるとかなり大きいお肉です。

まずはお肉だけ焼いて、

割下かけて、食べました。

超贅沢〜。

卵につけてぱくり。

んまっ気づき

やわらか気づき

しあわせ気づき

サイコーですね。

肉だけを楽しんだ後は、

お肉に、玉ねぎと椎茸も入れて

すき焼きを楽しみました。

美味しすぎる。

ふるさと納税、ありがたいですね。

日本酒もとてもとても美味しかったし、

良い1日になりました!

明日も楽しまなくちゃね{emoji:088_char3.png.キラキラ}