チキンライス。華味鳥。 | Room904

Room904

毎日のごはんとお菓子とうつわ

12月30日土曜日


待ちに待ったお休み。

嬉しくて嬉しくてラブ

30日まで働く人間にとって、

30日から休めるって超ラッキー。

でも今朝もまあまあ早起きです。

朝ごはんは、チキンライス!

ケチャップの水分をしっかり飛ばして

炒めたのでgoodな仕上がりになりました。

ステキなやちむんを贅沢使いですね。

しかし我が家はうつわの一枚買いが多いため、

私は、こちら↓のうつわを使いました。

どちらも最高に美しいうつわです。

やちむん作りに本気で加わりたい。


本日は今更ですが、

大掃除🧹🧼🧽スタート。

そもそもそんなにヤル気ないですが、

寝室のブラインドをキレイにしました。

で、外出。

スーパーは人が多すぎて嫌になりました。

ほぼ正月仕様の食材だしね。

いつもの食材でお正月の料理を作りたいのにね。


で、今夜はまずは白ワインで乾杯です。

木村硝子のワイングラスが美しいのですが、

うまく写真撮れませんね。

まずは白ワインに合うおつまみを。

真鯛のカルパッチョ、サラスパ、

イカのフライ、

からの

スパークリングワインで乾杯。

シュワシュワしてると、

なんとなくイベント感がある気がする^ ^

シュワシュワには、お鍋です。

これでは、キャベツの鍋としか

思えませんが、

ふるさと納税でいただいた

華味鳥の水炊きです。

つくね、ぶつ切り、切り身が入ってます。

もっとスープが濃かったような気も

しなくはないけど、優しいお味で

美味しかったです。

写真ないけど、シメに、

麺を投入しいただきました。

うまっ!

幸せを感じますね。

ふるさと納税サマサマです。

もう少し飲みます。

明日はお餅を作らなきゃです。

気合い入れてこ!