しらすめかぶ丼。澤乃井しぼりたて。澤乃井豆腐。 | Room904

Room904

毎日のごはんとお菓子とうつわ

 12月16日土曜日

 

まあまあ早起き。

朝ごはんは昨夜から色々考えました。

なんせ食材ないからね^ ^

で、こうなりましたよ。

丼と汁。

はい、丼と汁です。

食材ないなか、よくできました💮

丼は、しらすとめかぶと黄身をのせて、

麺つゆとごま油をかけていただきました。

これか、ウマウマすぎてね。

嬉しくなりましたよ。

汁物は煮麺。

残っていた白身も入れてます。

長ネギとしめじと白身の煮麺は、

とても美味しい!

cake載せとこ。

さつまいもとあんこの色合いもいいけど、

このうつわの柔らかい感じもいいよね。

自画自賛ですけどね^ ^


今日は吉祥寺へ。

相変わらず人間が多い吉祥寺。

ワークマンで色々買いました。

すごいコスパに驚きましたね。


帰宅後は、

昨日の大人の遠足で買ったお酒で乾杯です。

しぼりたて。

これアルコール度数17度。

私が美味しいと感じる日本酒は

16度が上限。

でもこれは唎酒で、ウマっと思ってしまったんです。

自然の力のせいで美味しいのかなと思ったけど、

マンションの9階でも

とても美味しかったです。

このお酒、こんなかわいい紙袋に包まれていました。

作り手の愛を感じます。

かわいいな。

で、今夜はこんな感じでスタート。

どれも美味しい。

お豆腐は、澤乃井で買ったものです。

木綿だと、硬めで

しみじみ大豆のうまさを感じます。

お豆腐作ってるとは知りませんでしたが、

かなり美味しいです。

シメはお鍋。

九条ネギ入れ過ぎて

中見えないけど、

鶏肉とつくねが入ってます。

美味しいとしか言えないよねー。