プルースト効果 | ヨガスタジオ&カイロプラクテイック Room MAGAZINE

ヨガスタジオ&カイロプラクテイック Room MAGAZINE

日々の妄想、作り話を書いてます。決して真剣に読まないでください。



今日は手作りのお花見弁当頂きました★ 
心癒されました。
{DBA153D3-8154-4D65-B5DF-C029D25C741D:01}

アウトドアは苦手ですが、桜は見たかったので通りがかりのついでに
桜の小道を加速して、そこから広がる公園に立ち寄った。
ベンチは空いてたけどブランコの前の木の柵に座った。


桜ももうほぼ満開。
無条件に自分を笑顔にしてくれる公園の心地よさに
ずっと座っていたいって思った


ふとした時に気づく自分の耳障りのいい音

飛行機に乗った時、『シートベルト装着』 のポン・・という
ランプがついた時のサインの音

似た音をふとした拍子に聞いて
わ、私この音好きだわって思った。
自分にとってものすごく心地いい音だと気づいた。

旅立ちのわくわく感を思い出させてくれるからかな。

でも過去の記憶と感情を呼び覚ますのに一番てっとり早いのは匂い。
何気にエレベーター内に残ってる
タバコの匂いを無意識にめっちゃ嗅いでる自分に気づいた。
タバコの匂いから連想できる全ての過去の記憶大集合!!って脳が呼びかけてる。


父親がタバコ吸ってたからかな。
父親は何年か前に私の強烈な潜在意識であの世に行くコトになったのですが
それはとっても簡単でした。 所要時間たった2時間の宇宙の旅。
今は私の背中で私を監視する毎日です。
 

匂いと音は瞬時に過去の記憶を呼び起こす