久しぶりの青空と、梅の脱皮 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 今日は午後から晴れました。10日ぶりくらいかな? 実に久しぶりの青空です。
 
 夕方に久しぶりのウォーキング。雲が完全に夏ですね。素晴らしい!
 
 今日はいつもとちがうコースを歩いてみたのですが、わくわくスポットを発見しました。
 

 水路の脇に、積み重ねられた瓦。ぼくの頭の中の生き物探知機が反応します。ここには絶対に、カナヘビやニホントカゲがいます。間違いありません。天気のよい午前中には瓦の上で日光浴している姿を見ることができるはずです。そして捕まえようとすると瓦の隙間に逃げ込まれ、捕まえることができないのです。絶対に。間違いなく。
 

 あ、バッタだ、と思って撮ったやつ。トノサマバッタみたいな顔をしていますが、小さいのでちがうと思います。ネットで調べてみると、どうやら「ツチイナゴ」ってやつっぽいです。田んぼに沿った道にたくさんいました。
 

 今日は梅が脱皮をしていました。がんばれ!
 
 頃合いをみて覗くと終了していたようなので、脱ぎ残しがないか確認します。
 

 うむ。脱ぎ残しなし!
 梅はすっかり脱皮上手に戻りました。これで4回連続の脱ぎ残しなし、完全成功です。去年は連続で失敗、それも大部分がうまく脱げない大失敗を繰り返していたのに、それがまったくの嘘のようです。
 

 にこにこ顔で散歩を開始する梅。トイレ皿のとなりにちっこいうんこがありますね。まあ、梅はトイレ皿でしたつもりなのでしょうね。
 梅はうんこもかわいいのでヨシとしましょう。