頑固トカゲ、再び | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 今日のユールは、朝7時に目を覚ますなりケージ内で大暴れし始めました。
 
 地面を掘るみたいにカリカリカリカリ。ペットシーツはめくれてぐちゃぐちゃのボロボロに。かと思えば奥のほうに走っていき、立ち上がってガラスをカリカリカリカリ。爪でガラスを引っ搔く音はなかなかに耳障りです。
 
 あーあ、ほんとぐっちゃぐちゃじゃん。
 

 こんな感じでカリカリ、カリカリし続けました。
 この大暴れはなんなのかというと、う〇こが出そうなのです。ユールはう〇こが近づくと、いつもこんなふうに「おーい! でるぞー! ぼくはもうすぐう〇こがでるぞー!」と暴れるのです。毎回。
 
 朝から小一時間ほど大騒ぎし、やがてプリッと見事なブツを出して、静かになりました。
 汚れたペットシーツを丸めて捨て、新しいペットシーツを敷こうとすると、前にもあったことが再び起こりました。
 そう、ユールの「頑固」が発動したのです。「ここにいる」と決めたら意地でも退かない、ユールの頑固が発動したのです。
 
 むうう……ペットシーツをあと少し、その場所まで広げたいんだけどなあ。
「そこを退くんだ、ユール。退いたほうがいいぞ! 退かないとこのままシーツを広げちゃうぞ。そうしたらユールは下に埋もれちゃうぞ。それでもいいのか!?」
 警告しても退かないので、「もう知らないぞ」とシーツを広げました。すると、
 
 こうなりました。
 
 この頑固トカゲめ……いったい今どんなツラしてやがるんだ?
 
 こんなツラをしてやがりました。
 
 結局、前回と同じように体をつかんで移動させ、シーツをきれいに敷きました。
 
 ほんと頑固なトカゲですよ。