お行儀の良いみのるの食事風景 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 ラックのいちばん下の段にカルシウムパウダーとかを置いているので、レオパたちのエサの用意をするときは床にあぐらをかいて座る格好になります。そのとき顔を上げてみると、
 

 みのるはいつもこうしています。

 
 ケージの中だけでのんびり過ごしていたい性格なのに、エサのときだけは待ちきれなくて思わず身を乗り出してきちゃうんです。
 
 そしてこのまま、この体勢でエサを食べるのです。
 
 コオロギをピンセットで目の前に持っていくと、パクッ! それを黙って繰り返すだけです。人間なら「立ち食いなんてお行儀が悪い」と叱られるかもしれませんが、みのるの場合はむしろお行儀がよく見える気がします。
 
 食後のペロペロ。口のまわりをきれいにしています。うむ、みのるはとてもお行儀の良い子ですね。