腹が減っては戦ができぬ。 | room12オフィシャルブログ Powered by Ameba

room12オフィシャルブログ Powered by Ameba

東京都立川市出身平均年齢23歳エモーショナルロックバンド

はい、どうも、みんな大好きやどちゃんです。

room12日替りブログなんですが、訳あって僕は土曜日から火曜日にお引越し!

ほいほいほーい!

ま、個人的にはめちゃくちゃ久しぶりのブログになります。

何を書こうかな。

特に何もないんだよな。

最近平和です。

あ、昨日、久しぶりにゲームソフトを買いました!

photo:01



キングダムハーツ2

少年ヤンガスと不思議のダンジョン

の二点!

まだキングダムハーツはやってないんですが、ヤンガスは超面白いです。

昨日の夜中ずっとやってました。

面白さの醍醐味は"ダンジョン内で死んだら持っていた武器などの持ち物を全部失う"ってとこなんです。

このスリルはなかなか他のゲームじゃ味わえないですよ。

むちゃくちゃ時間掛けて頑張って鍛え上げた武器や防具が、消えて失くなってしまうんですよ。

ビックリですよね!!

普通のゲームなら、ゲームオーバーになっても、セーブポイントに戻されたりするだけで、ほぼ無傷じゃないですか。

ところがどっこいですよ。

マジで命懸けのゲームなんです。

簡単に説明すると、マス目上のマップの中でキャラを動かしていくゲームで、自分が一歩動けば敵も一歩動くって感じです。

photo:02



敵を倒してレベルアップしつつ、フィールドにある階段を探して、どんどん進んでいくゲームです。



敵が真横(上下左右斜めの8方向)に来たら戦闘開始。

自分が攻撃すれば、相手も攻撃してくるターン制です。

これがですね。めちゃくちゃ頭を使うんですよ。

死なないように死なないようにと。

たまには挟み撃ちにされたり、8方向全部囲まれたりします。

photo:03



自キャラが強ければなんてことないです。

弱ければ間違いなく死にます。

あと、HPの他に"おなか"ってのがあります。

これはそのままの意味でお腹です。

このゲーム、一定回数、歩いたり、攻撃したり、行動、ターン経過すると、少しずつお腹が減っていきます。

お腹が減った時の為に"パン"や"おにぎり"というアイテムがあります。

食べるとお腹が満たされます。

我々人間と同じです。

photo:04



基本的におなかは100あります。

10ターンで1減ります。

1000ターンで0になります。

0になると、1ターンごとにHPが1減っていきます。

すごい事にこのゲームは餓死します。

パンを持ち歩いてないと、モンスターに倒される以前に餓死します。

おなかが0になるとめっちゃ焦ります。

手汗凄い事になります。

photo:05



photo:06



ね、スリルがあって面白そうでしょ?

で、

この不思議のダンジョンってのはたくさん種類があってですね。

●トルネコの大冒険 不思議なダンジョン

●不思議のダンジョン 風来のシレン

●チョコボの不思議なダンジョン

●ポケモン不思議のダンジョン

と、色々あります。

ポケモンのはやったことないです。

トルネコはドラクエシリーズの外伝、チョコボはFFシリーズの外伝って感じです。

敵モンスターもそれぞれのシリーズから出てきます。

スライムとかゴブリンとか。

photo:07



photo:08



風来のシレンは完全オリジナルです。多分。

風来のシレンはモンスターが可愛いです。

photo:09



これはマムルっていうモンスターです。

ね?可愛いでしょ?

この中でも、風来のシレンが本当に大好きで、死ぬほど、大好きで、本当に神ゲーなんです。

特に風来のシレン2~鬼襲来!シレン城!~って作品が最強です。

マジでやり込みました。

トルネコ1とシレン1はスーファミなんですけど、トルネコ2はPSでシレン2は64なんですね。

トルネコ2もかなりやり込んだんですけど、ゆーて簡単なんですよ。

PSってメモリーカードがあるじゃないですか。

だから、冒険に行く前にセーブしとけば、ダンジョンで死んでもリセットボタン押せば、そっからやり直せるので、武器が無くなる心配がないんです。

しかし、風来のシレンは64。つまりカセットROMなので、メモリーカードなんて無いんです。

常に上書き保存されていく状態なので、たとえ死んだ瞬間にリセットボタン押しても、死ぬ寸前のところから冒険がはじまります。

鍛え上げた武器もパーです。

ね、スリリングでしょ。

ただ、64もコントローラーパックっていう、コントローラーの下に差すメモリーカードみたいなのが別売りで売ってて、PSみたいな裏ワザが使えるんですけど、それをやってしまったら醍醐味が台無しなんです!!

"負けたら全て失う"

そのギャンブル性に僕は惹かれます。

かなり大雑把に説明しましたが、不思議のダンジョンシリーズは本当に面白いので、是非皆様、一度やってみてください。

多分、今ならケータイアプリとかでもあるとおもうので、是非是非堪能してください。

敵に追い込まれた時のスリルとその窮地を乗り越えた時の快感は正にエクスタシーです。

是非!!

photo:10





iPhoneからの投稿