早めの夏休み←うちの会社は上期下期で5営業日を職場離脱(3日は特別休暇2日は有休)が決められているので、色んな事情で有休無い人以外は5営業日お休みしましょうで、行く前から色々迷いまくり…

ホントは台湾へ行こうと思ってこの時期取ったんだけど、だってこれ以上後になると世間の夏休みや台風シーズンと重なるやん

が、もう毎日毎日円安のニュース札束$

私が台湾へ遊びに行き始めた頃より2倍3倍の旅費悲しい

台湾のお友達もそこと気温の高さを心配してくれてて結局断念✈

まぁ日本もえげつない暑さだけどさ

友達からは食べたいものや欲しいものあれば送るから!遠慮なく言ってね!って言ってもらって感激

もう少し気候が良い時と、もう少し円高になれば台湾へ行くわ!でお話終了

さて、何処へ行くか…

横浜へは行くけれど、鎌倉へは行ったことないなぁ

そうだ、鎌倉行くか?

で、横浜起点でって考えてたんだけど、なーんか違う

もういっそのこと休みの日を変えようと相談しに行くも、うーんちょっと難しい

行きたいところ…一つある

ずっと行きたいと思ってても行けてないところ

 

YAMAHAの掛川工場

何があるかというと、グランドピアノの制作過程が見られる工場見学があってね

しかも平日、午前午後1回ずつしかやって無い、もちろん定員制

以前この話を静岡の友達に言った所、平日だったらダメじゃん、行けないじゃんって言われて断念してて、ま、駅からも歩いて行ける距離だし、静岡で泊まるとして夕飯くらいは一緒に出来るかな?で友達に連絡したところ…

「平日だったら行きたかった工場見学行けるじゃん」

「(ウチに)泊まる?」

ええええ??

良いんですかぁああああ

工場見学の話、ずいぶん前にしただけなのに覚えてくれてる🎹

で、友達も同じようにお休み取ってくれたので連れて行ってもらいました

土砂降りの中、掛川まで走ること約40分🚗

ついに、ついに憧れのハーモニープラザ到着🎹

 

工場内は撮影禁止なので写真は無いんだけどさ

グランドピアノを作る工場へ案内してもらい、どういう過程を経て製品として出荷されて行くのかを見学してきました

🎹

YAMAHAの工場らしく、施設内道路にある横断歩道はピアノの鍵盤でめっちゃ可愛かったし、でも写真撮れないし…

しっかり目に焼き付けてきました

機械で出来ること、人がやらなければいけない事っていうのがあって、自然のものなので一台一台やはり音色は違う

面白いね楽器って

奏でる人によっても違うもんね

工場の建物内でも、ピアノが一台一台作業場所へ移動していくんだけど、通る場所にも信号機ついてたり、「明日がある」を鳴らしながら移動していました

技術者さん、職人さんで作られているものを間近で見学できてめっちゃくちゃ楽しかったよ

 

 

工場見学のお土産でいただいたハンマー部分のキーホルダー

 

このハンマーというパーツが弦を叩くことによって音が出る仕組みで、白い部分は羊毛を幾重にも重ねて作ってるらしいよ

もちろんこれは出す音の部分によって大きさが異なります

 

めっちゃ嬉しい

こんなのいただけるなんて思ってなかったから

 

この後はショールームのピアノをご自由にどうぞっていう、もちろん高価なものもあるよ…

そしてこれを見たかった、触りたかったっていうのがここに来たいと思ってた一番の理由

 

 

 

 

 

じゃじゃーーん

はい、FANKSの皆様には懐かしいEXPO PIANO

小室哲哉スペシャルと書かれている通り、そう、スペシャルなのよ…

この子、何処へ行ってしまったんだろうと探していたところ、こちらの工場の情報へたどり着きましてね

それが数年前

良かった!良かった!

世界に2台しかなく、そのうちの1台がここにあったの!

ヤフオクに出てたり、某鑑定番組に出ていたり、とある専門学校にあるとか言われてるんだけどさ

そのあたりを探っていくとどんよりとなるのでこの辺で〆

 

良いの良いの

この子に会いたかったのよ私

宇宙船をイメージしたと言われているボディをご覧くだされ

 

 

 

美しすぎんか、このボディ

色艶文句の付け所無し

 

このジャケット、素敵やんね

ピアノはこのイメージなのかなと当時思ったよ

この曲線を再現するとか、凄すぎんか?

 

EXPO PIANOはショールームにあるので、どなたでもお触りOKでした

言うても私だけが興味津々で、あとの見学者の方々は他の楽器やピアノを試し弾きしておられたのだけれどね

 

 

 

 

友達のお家には猫ちゃんいるし(ずっと舐めまわされて匂い嗅がれてたけど)、海鮮丼もメロンもさわやかのハンバーグも、静岡でやりたいこと食べたいもの網羅したお休みでした

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

そんなこんなで秋ツアーの当落発表すっかり忘れてた

てへぺろ

いつもより全く乗り切れてないのもあるけどさ…

今回も地元だけでいいか…で、当たれば行くか…の殿誕生日当選

 

きっと出戻りの方々とか、30周年からの方たちは波知らないし、波行ったこと無い方多いんだろうなぁ

今回Mixだけど、だけど

 

望みが叶うなら、the BANDでお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、マジでお願い