多分、私初だわ

FANKS・Yさんにお誘いいただき、大江千里さんのピアノコンサートへ行ってきました

epic時代の千里さんは、3人組と同時期によく聴いていたし、Nの時のあのツアー…代々木か。。。ではライブ終わりに駆けつけてくれるし、なにかと自分の中では王道なミュージシャンだったけれど、そう言えばライブへ行くことってなかったなぁ

今年の初めに、名古屋にいる幼馴染が千里さんのコンサート行ってきたよって話してくれたんだけど、そうだわ、実際聴いたこと無いわ…

 

ピアノコンサート

凄くシンプルでした

ステージの真ん中にグランドピアノぽつーん

ピアノって言うだけあって、ご本人の歌唱無し

歌唱無しだよ!!!

無しだと言ってもめっちゃくちゃ楽しかったのよ

ジャンルは違えど、初めてaccessのエレナイに参加した時に感じた気持と同じ感じ

めちゃくちゃ音楽楽しんでる!!っていうのがすごく強く伝わってきて、すっごく良かったステージでした

千里さんは3人組よりも1年早い1983年のデビューで、41年目

もう、ね、ホントに素晴らしいよね

子供の頃から聞いていた人たちがまだまだ現役で新しい音を聴かせてくれるって、凄いよね

 

本人が歌わなかったけれど、母校のウィメンズグリークラブのみなさんと宝塚少年少女合唱団のみなさんが1曲ずつ歌ってくれたんだけど、歌う人によって歌の持つ雰囲気や世界観がこうも変わるのかって思って、改めてご本人の歌唱を聞いてみたんだけど、それぞれ良いなぁって

良い歌はどういう表現でも良いものになるね

 

でさ、グリークラブの方々が「Rain」を歌ってくださったんだけど、めっちゃ良いなぁ…これ、私の最推しが歌うとどうなるだろう

って思って、得意技発動

どんな歌でも最推しの声で再生する能力を兼ね備えたガチ

きっと私だけではないはず

が、今回、このRain…何度能力発動させてもうまくいかない

いいとこまで行くんだけど、やっぱりなんか違う

 

で、考えた

これは、この曲は色んな人にカバーされてる愛され曲だけど、あの人が歌う世界観、歌詞ではないのか…な?

全くイメージ出来ない曲や歌なんて無かったのに、これはさすがに難しい

もちろん仕事中もトライしていたわよ←こうでもしないと頭おかしくなりそうなんだもん、忙しくてゲラゲラ

それでもすごく難しくて

単に千里さんのイメージが強いのかとも思ったけれど、他の人のカバー聞いてみても違和感なく聞けたし、それぞれの良さが凄くあって素敵でしたよ

美里さんもカバーしてて、なんかまたイメージ変わる感じの楽曲に仕上がってて良かった

 

うん、そうかもしれない

言葉のチョイスが最推しが歌う歌詞とは違う世界観だからかもしれん

そう思ったら妙に納得できて、でも諦めきれずに日々脳内再生に挑戦している2024夏

 

暑いね🍉

 

今週お休みで、前々から何処へ行こうかとウダウダ考えていて、もうタイムリミット押し迫ってて…な時期に、そうだ、平日にしか行けないあの場所へ行ってみようビックリマークと思い立ち、旅に出ます、もう少ししたら🚅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52歳でジャズを学びにって凄いよね

尊敬するよね

やっぱり年齢って関係ないんやわ

アイルランドで出会ったご年配の団体さんの一人に言われた言葉がいまだに私の心に残ってます

出来ない理由をつけるのは簡単だもんね

52歳でって話を冒頭に出した名古屋の幼馴染に、なんかまだまだ色々挑戦できそうな気持になるわって話してたら、「そうやで!あの人らに比べたらうちらまだまだひよっこや」って返ってきた笑

 

そうだよなぁ、どうしても無理な事もあるけれど、例えば今からブレイキンやりますとか、フルマラソンやりますとかは私はさすがに無理だけど、出来る人も挑戦していく人もいくつになってもいるもんね

 

凄く前向きになれる気持ちをくれたコンサートでした