おはようございます🌞
Shionです。




昨夜
パリパリコリコリと音がして
何かな?と見ると



うちの猫が


ヤモリ
たべてました…滝汗



あぁぁぁぁぁぁ…ガーン




そのヤモリちゃんは
たびたび
うちの猫に捕まって

連れてこられては

いじられていた子で、

でもまさか
たべちゃうとは…!!!!!



夜中に
絶叫しましたえーん




母であるわたしは号泣だけど、、、
娘は爆笑してたゲラゲラ




すげーな娘。
そんけーする。



そしていま

こうしてブログに書いてたら

なんとなーく

昨日の光景(わたしの絶叫と娘の爆笑)が
おもしろくなってきたな。




猫は
本能に従って
たべてただけだしね。


自然なことなんだしね。


人間だって
動物
たべてるし。







…なんて考えてたら

でてきた。


びっくり



わたしの中の罪悪感と嫌悪感。


動物を殺してたべることへの。






わたし
普通にたべてるよ。

鳥、豚、牛。

鹿、猪、羊。




でも
その奥に

動物をたべてる自分に対する

嫌悪感と

動物をたべるという行為への

罪悪感が
あったとは…!!



これには
氣づいていなかった!!



美味しくいただいて
しあわせで

それでいいのに

そこに

毎回

罪悪感がひっついてて

そしてそんなことをしてる
(って言ってもたべてるだけなんだけども)
自分を嫌悪してるなんて、

もうそれは

自分のいのちを
否定してるのとおんなじだった。。。





うわぁ

なんだか

ごめん、わたし。




いままで
氣がつかなかった。

放置してて
ごめん。




そして
それは
同時に

自分以外のいのちに対する
感謝の欠如に繋がるな〜と思う。



あぁ…
ほんとに
そうだな。




なんか

昨日は

絶叫してたけど…

氣づかせてもらえて

ほんとうによかった。



うちの猫と

ヤモリちゃんに

感謝です。





そして

これからわたしが何を選んで
たべていくのかが

変わるかもしれないし
変わらないかもしれない。



でも少なくとも

罪悪感や嫌悪感でなく

捧げられたあらゆるいのちに対する

感謝をもって

食にむかうんだろうな、とは思う。



そういえば

最近

ものすごく野菜を欲していて、

発酵食品を欲していてる。



ぬか漬け、ヨーグルト、キムチ

が美味しすぎる。



なんとなく

食に対する好みが

変化しそうな予感はしている

今日この頃。です。



今日もよい日を。
Shion花束







虹ワンデイワークショップ
2019/8/11(日)
魂と繋がる歌の唄い方®︎ワークショップ【東京】


虹個人セッション


虹無料メルマガ