35W1D 産休の過ごし方 | Be Happy Alwaysーいつもハッピーな私でいる秘訣

Be Happy Alwaysーいつもハッピーな私でいる秘訣

年はみんなが平等に重ねてゆくもの。
過去の素敵な思い出に浸るのもたまにはいいけど、
今日という日がいつも自分の人生で一番ハッピーな一日であるように、
今を生きていけたらいいなぁ~と思いながら書いています。

こんにちは、Sallyですニコニコ

早くも産休に入って1週間が過ぎましたびっくりあせるあせる



予定帝王切開まで、
気づけばあと2週間しかないやん!
と、なんとなく焦ってます





色々な方のブログやネット記事などを参考にしながら
産休中の過ごし方を模索しているのですが
結構やることもやりたいこともいっぱいあって

この1週間は本当のあっという間に過ぎましたよ


産休開始の最初の週末(先週の土日)は
普段の週末と同じように過ごし
1週間分の溜まった家事と
体力回復でほぼ終わっちゃいました


それから、
実家(車で30分位)まで行って、
赤ちゃんグッズのお古の確認もしてきました


妹家や友人んからもらったお古などが一式
実家にまとまってるので、

在るものと状態を確認して、
何を買わないといけないのかのリスト作りをしました

母に色々教えてもらいながら、
とりあえず、最初の1ヶ月に
最低限いるものだけをピックアップして
今度一緒に買い物に行ってもらうことになりました


妹家に初孫ちゃんが出来た時は、
義実家のご両親が色々買ってくれたりしたらしく
うちの両親はほぼ出番がなかったようで

母曰く
「お父さんなんか一緒に買い物行くの嬉しいんだから
せっかくだからいっぱい買ってもらったらいいわよ
だそうです

ありがたや〜


どっちかっていうと、
初孫でもないし、
性別的にも孫はすでに男の子も女の子もいるし

別にうちの子が生まれても
両親にとっては特別な孫ではないのだろうな
と、誰に言われたわけもなく
なんとなく私が思っていたので

うちの赤ちゃんのためにも
両親が嬉しそうに何かしてくれる姿が
なんかちょっと嬉しかったです




それから
週中には10回目の妊婦健診もありました


うちの子は頭がでっかい(?)らしく
若干週数より大きめだそうです

ほかの大きさ(例えば背骨とか太ももの骨とか)は週数どおりみたいなので
もしかしたら頭でっかちな子が出て来るのかも

いっつもエコーの時には顔の前に手を握った状態なので
まったく顔が見えず。。。

おいおい、一回くらい見せてくれよー
と思ったり。


思い出した!
他は全部順調なんですが、一点だけ

産休に入ったら
急に体重が増えました


びっくりしました!


流石に看護師さんに
「急に増えましたね〜なんかありました〜?」

って聞かれちゃったので

「産休に入って動かなくなったくらいしか思い当たりません

とお伝えしました。

マタニティスイミングとか
ウォーキングとか
運動していいですか?って先生に尋ねたら

「運動しなくていいから食べる量を減らして

って
悪魔のようなアドバイスをされました


食べることが大好きなのにぃぃぃぃ

もともと間食はしないし、
規則正しく美味しくふつうに3食モリモリ頂いているだけなので、
減らすなら、、、、、
米(炭水化物)かなぁ。。。。。


と。


でも、面白いもので、
米の量を減らしたら、
体重がすぐ(少し)減りました


やっぱり普段が食べ過ぎ???
なのかしらん???

まぁせめて、今のまま
妊娠前比較で今プラス11kgになっちゃってるので
このまま、
これ以上は増えないように
この体重をあと2週間維持しようと思います



それから産休に入ってやったことといえば
お部屋のプチ模様替え。。。

というか、
赤ちゃんを迎えられるように
ちょっと家具の配置を変えたり
新しい収納を買ったり
などなど家の中をちょこちょこいじっております


最初の1ヶ月くらいは
実家にお世話になる予定なので
急ぎではないのですが

流石に赤ちゃんいるところで
色々埃だらけにするのもかわいそうなので
今のうちに思い当たるところは片付けて
赤ちゃん用の収納も用意しました


ついでに断捨離も。笑


夫くんのクローゼットには
今まで感知してなかったのですが
夫くんのクローゼットが1番広いので
この度色々共用物もしまおうということになり
整理しようと思ったら

恐ろしいほどのカオスになっておったので

「●日に全部整理するから隠したいものがあったら今のうちに隠しておいてください」

って宣言して片付けました


結果、いくつかのエロビ的なやつ他が
出て来た以外は
大量の埃と、
ゴミなのか着るのかわからない洋服がグチャっと丸まったりしているのを片付けただけで

半分くらいスペースを作ることができました!!!


なんか掃除屋になった気分です


っていうか、
夫くん、A型さんだし
なんか置く場所とかこだわりあるくせに
なんでクローゼットをここまでカオスにできるんだ??
(夏服と冬服がごちゃごちゃに引き出しに入ってたり)

これじゃあ服も見つけられないだろうに。。。

の割に、服がないって言って
よく服買って来るんですよね。。。

いっぱいあるじゃん。。。。

って今回思いました。。。


見つけられないのね、きっと。。。。




さぁ、そんなこんなであと2週間で
入院予定日です。


あとは何をしようか!!!
また更新します


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

今日があなたにとって
優しい気持ちでいっぱいの
ハッピーな1日になりますように