24w4d 7ヶ月目!貧血と妊娠糖尿病? | Be Happy Alwaysーいつもハッピーな私でいる秘訣

Be Happy Alwaysーいつもハッピーな私でいる秘訣

年はみんなが平等に重ねてゆくもの。
過去の素敵な思い出に浸るのもたまにはいいけど、
今日という日がいつも自分の人生で一番ハッピーな一日であるように、
今を生きていけたらいいなぁ~と思いながら書いています。




こんにちは、Sallyです
ウインク


1年で一番大好きな季節(初夏)が近づいています

毎日の暖かい空気に触れながら
幸せな気分に浸っております



さてさて、
気がついたらなんと妊娠7ヶ月に入ってました~



もう「後半」っていう感じですね



いよいよDeliver(出産)まであと100日台に迫ってきましたよ



最近は
自然分娩が痛いか
帝王切開が痛いか
どっちの方がマシか

勝手に想像しては


どっちも選べない~

(どっちも痛そうでヤダ~)

と悶えております(笑)





あ、余談ですが、、、
英語では出産のことを「Deliver」って言うこともあるんですが、
なんか「デリバリー(配達)」みたいな雰囲気を日本語だと思い浮かべるので、
そうか、この世に赤ちゃんをお届けするのか。。。
と変に納得してしまいました。
英語って言い方(発想)が面白いなと思う表現があって、
たまに一人で納得してます(笑)





{66F2A783-46E7-4F85-B803-53DC52E0258C}


さて、一昨日は
5回目の妊婦検診に行ってまいりました

身長約30cm
体重約780g

とのことで、
週数標準の成長ぶりを継続してくれてます
おねがいドキドキ



前回見えにくかった「男の子の証」も
今回はしっかり私にも分かるように見えたので
これで
「男の子」の母になると覚悟ができました爆笑チョキ


まぁ
前回男の子かもって言われた時点から
もう男の子の母になる準備は
できてたのですけどね合格合格合格





そして今回は。。。
いろいろ引っかかってしまいました
ガーン汗汗汗



体重

前回(1ヶ月前)から2kgプラス

一昨日まで1.5kgプラスくらいで納まってたのに
急にポーンと上がってしまいました


だってお腹が空くんだもの


咀嚼回数を増やすなど
なんとか対策をしないと
このまま増え続けたらヤバイです




貧血

今まで13くらいあったのですが、
今回の検査結果では10.4に

鉄材処方されました


アレ、キライなんですよね

気持ち悪くなるし

ムカムカするし

ウンチ黒くなるし出なくなるし



でもまぁ仕方ないです

食事でも気をつけてたつもりですが

次回まで頑張って
鉄分アップさせたいと思います




妊娠糖尿病!?!?

尿検査で糖が少し出ちゃったみたいで
次回検診のときに
念のため妊娠糖尿病の検査をしましょう
ということになりました


いつも検診は仕事が終わってから行くのですが
その日に限って仕事で遅くなりそうだったので
夕方検診の1-2時間前に
パンとチョコレートを食してしまったんですよね

(夕飯として)

それも因果関係がありそう


先生曰く

ぶー多分大丈夫だと思うけど
ぶー検査やれば「糖尿病じゃない」ってしっかりぶー分かって安心だから
ほっこり念のためやりましょう

とのことです




今までの検診は1ヶ月(4週)おきだったのですが
これからは2週おきになるので

次回検診時に
一緒に糖尿病検査やることになりました

大丈夫でありますように






そうそう、
はしかが(沖縄で)流行ってるみたいですね

夫くんが
婚礼関係に携わるお仕事をしてる関係で
日本全国津々浦々から集まる方々と
同じ会場にいる場合が多いので
予防接種受けてきてもらいました


さすがにかかることはないだろう
と楽観してる部分もありますが

夫くんってなんかすぐもらってきそうな
(引きの弱そうな)
雰囲気をかもしだしているので

念のためやってもらいました



病院とか面倒臭がるタイプの夫くんも
お願い今回ばかりは赤ちゃんのためお願い
すぐに次のお休みで
予約を取って行って来てくれたので
うれしくなりました
照れ



最後に、
最近の体の変化を書いておきます


背中が痛い
(左肋??)

仕事はほぼ座り仕事でパソコンを多く使います
座ってる姿勢のせいなのか
左の肋あたりが体勢や力の入れ方などで
ピキっと痛むようになりました

湿布貼りたい感じの痛みなのですが

先生に相談したら
えー?んーーー
えー?湿布は貼らない方がいいとされてるから
えー?やめておいた方がいいかな

と言われてしまいましたえーん

寝返りを打つ時とかも同じ場所が痛いので
左側を下にして寝るのが辛い。。。

我慢できないほど痛いわけでもないし
慢性的に痛いわけでもないので
しばらくは様子見ですキョロキョロ



お腹がすごく出てきた

なんだか急にお腹が前に出て来た感じがします

会社でもみんなに
「なんかお腹がおっきくなったね!!
って言われるので
多分すごく大きく見えるようになりました

張ってる感じではないので
問題はないんですが
まだまだ大きくなるはずと聞くと

これ以上デカくなるの??

とびっくり&若干心配になりますびっくりあせるあせる
(背中がもっと痛くなるのか!?)




胎動が元気

手をお腹に当ててもらって
ぽこぽこ動くのが分かるようになりました

夫くんやお義母さん、お友達など
触ってもらってぽこぽこ動きを感じてくれると
実感が湧くみたいで良かったですラブ




さーてと
今日と明日働いたら9連休です
ラブラブラブラブ


家にいるとどんどん体重が増えそうだから
人のいなそうなところへお出かけしようかな~




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


今日があなたにとって
やさしい気持ちでいっぱいの
ハッピーな1日になりますように