自分に覚悟があるかは疑問ですが
学生のときとは気持ちが違うことは感じています。
ピー単を始めてから約2週間目の効果です。
自分で成果を実感できることも自主学習する上で大事です。
今まで「成果」が出る前に「挫折」がきているパターンだったので確信しています。
・ピー単の使い方はえいごの「え」
自分に覚悟があるかは疑問ですが
学生のときとは気持ちが違うことは感じています。
ピー単を始めてから約2週間目の効果です。
自分で成果を実感できることも自主学習する上で大事です。
今まで「成果」が出る前に「挫折」がきているパターンだったので確信しています。
・ピー単の使い方はえいごの「え」
昨日から設置しているi2iランキングですが
きてくださっている常連さんがランクインされていません。
これはアクセスの仕方によるところが大きいらしいです。
カウントのポイント を読んでみてくださいね。
さらに、英語に特化しているblog仕様ですが
英語で何をするかって
物理だったり、文学(国語)だったり、歴史だったり、音楽だったり
いろんな分野がからんでくるんですよね。
そこで、一流講師も大募集!することにしました。
メッセージをいただければ認定して(といっても私に認定されるだけですが)
講師陣に加えさせていただきます。
ちなみに、ここの一流講師の方は「受験生のお悩み」を個人的に無料で受けてくれる方。
となっております。(太っ腹でありがとうございます)
受験生も多く読んでくださっているので、質問に答えられる先生を選りすぐっています。
つまり、受験生の成績を上げるため、合格させるために
自分の睡眠と自由時間を一時的に削ってでも
相手に理解してもらえる方法を探しだす、本気の方ばかりです。
この中に列挙されると、一流講師同士の交流も生まれます。
私にわからないような言葉が飛び交う、濃い話ができるということです。
縦の交流と横の交流が広がっていくと嬉しいです。
本当に1週間更新なしでした。
さて、1週間の成果ですが…銀メダルコースを購入しました。
実際に取り組み始めるのは、もう少し先なのですが
初めて「見通し」が立ちました。
大抵1冊目で挫折していたのでスゴイことです。
今週は感情の波が激しかったので、これからゆっくり基本を読み直そうと思います。
とよくん先生 からのアドバイスを腑に落ちない部分もあるけど、気にせずにやってみる。
とりあえず、1週間で1順できた。
とても不思議な感じ。
週の前半、気分が乗らないときは1~100までのドリル。
100まで辿(たど)り着かなくても気にしないこと。と一応、決めていたんだけど
1~40で終わり。でも、ものすごく落ち着かない気分になって、次のことができなくて
すぐにストップウォッチを押して41からスタート。積算タイムが取れるってステキ。
とりあえず、100個ずつが定着したみたい。
今日のタイムは26分。平均25分。
正解率は後ろに行くほど低いけど
100までだったら83/100。後ろは28/100だったり。
今週もスペル練習が少なかったので、来週はスペル練習を増やして
CDも聴こう。CDに合わせてスペルを書き取りしていけば
集中力がつくかなぁ。
ドリル中に集中できていない感覚が増えたんだよね。
風邪の症状が出たり治ったりしてるからかなぁ。
違和感を感じたら徹底予防するので、引き始めの症状が出たり収まったり。
1週間したら腑に落ちなかった部分が腑に落ちた。
・・・毎週報告したほうがいいのだろうか。
ちなみに、今はピー単ととよくん先生のblogの問題(の一部)しかしてない。
何を増やしていいか・・・わからない。
TOEIC……スマートリーディング……
たぶん、ゆっくりペースでしているからだと思うけど
「わかった」はずのことが、次に開いたときに抜け落ちてて、呆然とする。
そして、同じやり方だと次も呆然としそうだけど方法がわからない。
開くのもイヤな感覚ではないので、何度も始めようとするんですよ。
何からしていいのか、わからないだけで。
以上、ピーナツの食べ具合でした。
英語の思い出・・・最近、よく思い出します。
今日はコレ。
いつも参加したい気持ちはあるのですが、考察するチカラがついていないので
内容の理解できる記事を選んで読んでいます。
解説にも「○○は、なんですか?」と問題が組み込まれているので
それに答えながら、読み進めています。
どうも、過去に「印象深い」出来事と結びついていることは
ひとつの単語がキッカケになって、思い出すようです。
英検対策の授業中
隣の人の財布が盗まれた話の問題でした。
自信満々に正しい答えを選んでいた私に先生が質問したんです。
「どうして、その答えを選んだの?」
いつもは「カンです」って答えてたので不思議だったんでしょう。
コレはわかったもんね。と思っていたので
隣の人が泥棒で・・・と答えました。訳ではなくて状況説明で答えていました。長文だったのかな?
問題は隣の人が財布を持っているか
だったのですが、
警察に届いた。を警察に捕まって届いた=没収された。と勘違いして「持っていない」と
偶然の正解で、私らしいと笑われてしまったのですが
タイトルのstealを見て、「この単語みたことある」と興味を持って
読み進みながら、昔も、その話の後に、そんな解説してた気がすると
覚えなおしました。
たしか、文法的に届いたままの状態を表していて、まだ手元にはないから「持っていない」を選ぶ問題でした。
知らない英語が多いんじゃなくて思い出せない英語 が
人より、ちょっと多いだけ。と思いながら
英語に触れる時間を、だんだんと増やしています。