こんばんは 

MIYUKI'S コミュニケーションLesson♪


お時間です。



昨日の飲みの二次会はカラオケ!!


学生からの友人達と1970~80年代を熱唱してきました。


古い。昭和・・・なぜか落ち着く(笑)


そして、私の十八番


小柳ルミコのお久しぶりね



ということで


今日のお題は 『お久しぶ-り-ね~♪』




この曲はテンポもよくノリもよく


みんな一体になって盛り上がるんですよね。


曲のリズムに合わせて手拍子が取りやすい!!


私の動きに


みんなが同じ仕草で手拍子を取ってくれるんですよね


歌っている私も気持ちがいいー♪


盛り上がる盛り上がる


踊りまくって歌っちゃいました(笑)



そして次は・・・


アンルイスのグッバイマイラブ♪


これまた古い(笑)


この曲はゆったりしっとりとした曲で


大盛り上がりはしませんが


みんなそれぞれが曲と一体となろうしてくれます。


派手な動き直接の動きのマネはないものの


みなさん足でリズムをとったりしてくれる。


なぜか歌っている私もとってもいい気持ち♪



みんなが私を受け入れてくれてると安心感


があります。



前者・後者とも信頼関係の構築の土台となる


テクニックが入っているのです。


このように相手のどれかを使って相手の姿勢や


ジェスチャ、表情などを模倣するというテクニック


があります。


人は似ている人々は互いに好意を持ち、


似ていない人々は互いに好意を持たないという


ものがあります。


前者と後者で動き方に違いはあるものの


しっかりと信頼関係が築けより


一体感が増すのです。


その場を盛り上げたいときは意図的に使って


みてください。


久しぶりに再会した仲間たちとも


ステキな空間を作ることができますよ☆










ではまたのご訪問お待ちしております。