初心者さんに英語を教えていると
「失礼なことを言ったらどうしよう・・・」
「相手が言っていることがわからなかったらどうしよう・・・」と思われている方に
よく出会います。
 
そんな方たちに
「なーんやこんなんでええんか」と
思っていただきたく、
私と友人(イギリス人)の会話を公開します。
 
このビデオはハンガリーをドライブ中に
地平線を撮りたくて撮影したもの。
ドライブ中は結構お互い黙っていたので
「撮るわ」と知らせずに撮り始めたら
彼が話し出すという😅
そして私は地平線を撮りたいから
話をあまり聞いてなくて
「なんて?」と聞き返すのですが
その言い方が我ながら失礼😅
 
でもこれくらい堂々と聞き返してもいいんだと
思ってもらいたいです。
 
と、言うことでこのビデオは
ハンガリーの地平線の記録ではなく
私の聞き方がいかに失礼かを
記録したものになっています🤣
 
お楽しみあれ〜🎵
 

 
追伸
このビデオを公開しても良いか友人に
確認したところ、
「全然失礼じゃないよ」と言ってくれたので
そのコメントをご紹介します。
 
In the video Hiroko does not hear what I said to her and says ‘What?’
This is not rude at all and is a normal and informal way that 2 friends would speak to each other. 
 
(訳)Hirokoは僕が言ったことを聞いてなくて「なに?」と聞きます。
これは全然失礼ではなくて、友達同士での普通の日常的な会話です。
 
全然失礼じゃないと言ってくれているのは
これは彼が良い人だからで
そうとってくれない人もいると思います。
でも良い人からもらう良い経験に
目を向けて、悪い経験は気にしないようにして
たくさん英語でお話ししてください❣️