沢山のテクニックを入手できる

 

情報過多の時代。

 

 

 

片付けを

 

真似ることもできるようになりましたし

 

習う事も出来るようになりました。

 

 

 

そして

 

片付けのサービスを受けることで

 

スピーディーの片付けが出来るようにもなりました。

 

 

でも、片付けに悩む人は

 

減ってはいないと思うのです。

 

 

その理由は

 

片付けのマインドが備わっていないから

 

だと思います。

 

 

 

逆に言えば

 

片付けのマインドが備われば

 

片付けは出来るようになっていくと思います。おねがい

 

 

 

そのマインドとは

 

どんなものか?と言えば

 

捨てるモノを探すのではなく

 

何を選び取れば

 

自分が心地よいと感じるか?を

 

理解する事です。

 

 

そして

 

その選ぶという事は

 

選び取る作業によって

 

捨てる何かがあったとしても

 

それを犠牲にしても

 

これを選び取りたいと感じるモノやコトを

 

選び取れる力の事です。

 

 

小サイズのラップが手に入らなかった・・・悲しい

 

 

 

例えば

 

サイズ違いの3つのラップを持って

 

お皿のサイズに合わせて

 

ささっと、ラップをかけることが

 

大事と考えるか

 

 

中サイズのラップを1つ持って

 

大きなお皿には

 

2回ラップをかける

 

と言った工夫をすることで

 

1つしか持たない事での

 

収納に出来る空間を大事に考えるか

 

というようなことです。

 

 

 

 

もっと具体的にお話すると

 

3つのラップを持つ方は

 

もしかしたら

 

無意識でされているかもしれませんが

 

スムーズにラップをかけることが

 

ストレスなく

 

自分の機嫌を保てると考えて

 

3つのラップの置き場所の窮屈さは

 

気にしない

 

と考えて

 

3つ持つ事を選んでいる。

 

 

 

 

 

1つのラップを持っている方にとっては

 

沢山のラップを持つ事で

 

ストックの場所を作ったり

 

在庫を管理したり

 

使っているラップの置き場所を

 

確保する事よりも

 

キッチンに空きをつくり

 

スムーズに動けたり

 

空きが出来た場所に

 

他に必要なモノを収納できることを

 

大事に考えているので

 

大きなお皿にラップをするときには

 

お皿のサイズに合ったラップを使うよりも

 

多少、無駄にラップを使うことは

 

気にしない。

 

 

 

もう1つ例をお話ししますね。

 

 

例えば

 

キッチン家電が多くて

 

キッチンが窮屈でストレスだと感じている人に

 

食パンを焼くとき

 

トースターではなく

 

オーブンレンジや魚焼きグリルで

 

焼くこともできますよ

 

そうすれば

 

トースターを持たなくても

 

よいかもしれませんよ。

 

と話したとしましょう。

 

 

 

そうすると

 

「オーブンを使って

 

すぐには電子レンジを使えないから

 

不便で嫌です」

 

と答えたとします。

 

 

 

 

この方は、キッチンが窮屈なことが

 

ストレスだと言っていたはずですが

 

トースターを無くすのは

 

嫌だと言っているのです。

 

 

 

電子レンジを使うために

 

オーブンを使う順序を考えてまで

 

トースターを無くすことはしたくない

 

と思っているということ。

 

 

つまりは

 

トースターを持つことを

 

選んでいることになるんですよね。

 

そうなると

 

キッチン家電を減らして

 

ストレスない状態のキッチンにできる可能性は

 

選んでいない

 

捨てているということになんです。

 

 

 

 

2つに例をお話ししましたが

 

自分の優先したいことを選ぶために

 

捨てることがあったとしても

 

自分の優先したいことを選び取っている

 

と言う事です。

 

 

その選択の基準に従って

 

もの選びができるマインドこそが

 

片付けにはとても大事なことです。

 

 

そして

 

その選択の基準は

 

自分にしか

 

分からないものですし

 

他の誰かに頼んでやってもらえるものでも

 

ありませんよね。

 

 

 

だからこそ

 

片付けを通して

 

その自分の判断基準を磨いていけたら

 

自分の納得した暮らしを

 

選んで行けるのではないかと思います。

 

 

 

 

片付けに必要なのは

 

自分にとっての大事なモノを選び取る事

 

片付けをすることで柔軟な考え方を身に付けること

 

自分にとっての大事なモノに気付けるアンテナを磨く事

 

 

です。

 

 

 

 

 

40代・50代の方々は

 

これからの折り返しの時間を充実したものにし

 

それに付随して

 

未来に自分の子供たちに

 

自分の持ち物の処分で

 

出来るだけ悩ませないようにしていけると

 

良いのではないかと思います。

 

 

皆さんにヒントになれば

 

うれしいです。

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【私のお勧め品】

・良好にお勧めの圧縮ポーチ

【楽天1位&5冠 クーポン配布中】MURA 公式【Peach機内誌掲載】 トラベル圧縮ポーチ 撥水 エコ素材 圧縮バッグ 仕分け 収納 ファスナー 旅行バッグ 衣類 出張 服 国内旅行 海外旅行 大容量 コンパクト 容量 トラベルポーチ 圧縮 袋 収納ポーチ 旅行用圧縮袋 圧縮ポーチ 50%

 

・使用後のスーツケースなどのキャスターに。

\1000円ぽっきり&2点目半額クーポン/【テレビで紹介★楽天1位】キャスターカバー 8個入り スーツケース キャスターカバー ゴム キャスター カバー キャスターストッパー ベッド 足 傷防止 固定 キャスター台 防音 汚れにくい キャリーケース リビュー

 

・アイロン要らず、体型を拾わない、おしゃれに見える

旅行にも使えるブラウス

エステルローンスキッパードルマンブラウス 【メール便可/ma1.5】新色追加 6月22日午前0時再販開始 シャツ ドルマン スキッパー 着痩せ ゆったり 大人 抜け感 夏 30代 40代 レディース

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日1回、ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

【オンライン片付けレッスンやってます】

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン

自分が何を選び何を捨てるかを分かるから

片付けがラクにサクサク進みます。

 

 

 

 

 
モニター様応募は
メールにてご連絡ください。↓
wellaging.lab@gmail.com