2年ほど前から

 

沢山の片付けに悩む方に向けての発信から

 

40代以降の方々へ向けた

 

片付けの悩み解決をするために

 

ブログの内容を移行してきました。

 

それは

 

「今必要だ!」という事に気付いて欲しい

 

理由があったからなのです。

 

そんなワケをご紹介します。

 

 

 

「折り返しの時間」を充実させるため

40代以降になると

 

親が病気になったり、亡くなる事もあったりと

 

そんな環境から

 

「自分のこれから」の残り時間を

 

意識するようになりますよね。

 

 

そうなったときに

 

色々なモノやコトが邪魔をする環境では

 

どっぷり自分の残り時間を満足して楽しい

 

と思う事ってなかなか難しいと思うのです。

 

 

そのためにも

 

今まで意識していなかった不要なモノを

 

手放して

 

天真爛漫に「たのしい」と思えることを

 

増やしていけるようにする事って

 

大事ではないでしょうか?

 

 

幸福感の低下を阻止するため

おとな世代は、幸福感の低下が言われています。

 

また、ホルモンの影響や年齢を重ねてきたことで

 

気力の低下や自信を喪失したりと言ったことも

 

加わって

 

どうしても、下を向きがちな年代なのではないか?

 

と思います。

 

 

そして環境については

 

ある研究結果によると

 

目から入る情報って

 

人の心にも左右するそうで

 

乱れたお部屋にいるだけで

 

慢性的な不安障害につながる可能性もあるそう。

 

また

 

散らかった環境は、満たされているという感覚や

 

幸福感、自分の個人的な空間にいる事から得られる

 

安全・安心感を低下させる可能性もあり

 

更には、集中力や判断力を

 

低下させることもあるそうです。

 

と考えると

 

 

折り返しの限られた時間を

 

「幸せだな」と感じられるためには

 

片付けをしていく中で

 

「自分は片付けが出来るじゃん!」

 

と自信を回復したり

 

片付けによって

 

自分が心地よいと感じる場所を作れることって

 

非常に大事ではないかと思うのです。

 

 

自分の「好き」を再確認するため

私達おとな世代は

 

今までいろいろなことに頑張って来たと思います。

 

 

主婦として、妻として、母として

 

そして、仕事人として、今は娘として

 

そんな沢山の役割をこなす中では

 

自分の用事も棚上げして

 

例えば家族にためにと

 

やってきたことも沢山あったのではないでしょうか。

 

 

そうする中で

 

子育てもひと段落して

 

自分の残りの時間を振り返り

 

好きなモノに囲まれて暮らす

 

好きなことをやる

 

と言われても

 

自分の「好きな事」って

 

何なのか?って意外と分からないなんてこと

 

ありませんか?

 

 

そう、それは

 

今まで自分を置き去りにして

 

がんばってきたからこそ

 

自分自身の事を忘れてしまったためかも

 

しれません。

 

 

だからこそ、限られた時間を意識した今

 

それを自分のために使えるように

 

片付けをしながら

 

自分にとって、何が大切で

 

他の何より大事か?に気付くことが

 

必要かなと思うのです。

 

 

 

エネルギーを自分のために使うために

モノの量が多いと

 

何処にしまって

 

いつまでに使って

 

どうやってしまうか

 

なんてことに振り回されてしまいませんか?

 

 

そんなことに頭を使うよりも

 

限られた時間だからこそ

 

もっと、自分のやりたい事や楽しい事に

 

エネルギーを使った方が

 

良いのではないかと思うのです。

 

そのためには

 

たくさんの持ち物の中から

 

本当に大事なモノだけを持ち

 

モノに惑わされない暮らしに変えていけば

 

自分のやりたいことを味わいながら

 

楽しむ時間を持つことが出来ます。

 

 

そうなれば

 

自分の人生を振り返ったときに

 

幸せだったな

 

と思えるのではないかと思います。

 

 

明日は分からないから

片付けのワークレッスンをご受講されている方の声で

 

「急に腰を悪くして動けなくなり

 

片付けない家で、苦労をしたから

 

いまこそ、片付けを終えたい」

 

という方もいらっしゃいました。

 

 

また、私自身も

 

自分の家をもう少し整えたい

 

なんて思っていたら

 

伯母が亡くなり、それに付随するやることが

 

降ってきて

 

そうこうしていたら

 

実家の片付けをしなくてはならなくなり

 

自分の家の事は

 

後回しにせざる負えない状態になっています。

 

そう考えると

 

片付けを先延ばしにしていてよい

 

年齢ではないのかもしれないと思うのです。

 

 

明日は分からないから

 

今できることを少しずつでもやる事

 

これがとても大事ではないかと思います。

 

 

 

 

何度となく、このブログの中で

 

お話をしていますが

 

片付けは、すっきりした何もない空間

 

「きれい」に見える空間を作る事ではなく

 

自分が「ここちよい」と感じるかどうかが

 

大事だと思います。

 

そんな環境にしていくためにも

 

おとな世代の片付けは

 

出来るだけ早くに終えていってもらいたい

 

そんな風に思います。

 

 

【人気記事】

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【私のお勧め品】

おとなのサロンペット

体の線が出にくいし、着るものに悩まない。

《クーポンで50%OFF→4,450円》サロペット ライトツイル レディース カジュアル オールインワン サロペ アイボリー ベージュ ブラック 白 黒 ママ 春 夏 ノアル 240403

 

とにかく楽がいいので、好きなワンピース。

【メール便】《クーポンで40%OFF→4,740円》ワンピース 夏 レディース 半袖 リネン風 フロントタック マキシ ロングワンピース リネン Aライン ロング アイボリー ベージュ ブラック 黒 無地 ノアル noahl 240417【予約 アイボリー,ブラック:6月28日から3営業日で発送】

 

これからの季節、お勧めの洗剤

花王 アタック抗菌EX ラク干しプラス 本体 690g

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

今日は5のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日一回ぽちっとお願いします。お願いお願い

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

【セミナーやっています】

おとな世代専門の片付けレッスン。

気付かない思い込みを解かして、片付けできる自分へ変わる

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン

 

 

 

レッスンの詳細はこちら

 

お仕事のお問い合わせはこちら