私はある時から

 

「片付けできない」と悩んでしまう理由は

 

何か?と言う事を

 

深く考えるようになりました。

 

 

 

表面的には

 

モノが多くて


何処から手を付けたらよいか分からない

 

とか

 

捨てられない

 

とか

 

色々な理由が出てきますが

 

根本的に

 

片付けが進まない理由が

 

他にあるのではないか?

 

と考えたのです。

 

 

 

そうして気付いたのは

 

「片付けしたい」と言っているだけで

 

本当の片付けたい理由が

 

明確化されていないからではないか


ということです。

 

 

 

つまりは

 

考えていない

 

もしくは

 

言語化できていない

 

という事です。

 

 

今日たまたま目にした

 

ネット記事で、ビジネス数学教育家の方が

 

お話されていた内容ですが

 

その方は

 

ある企業で研修をしている時に

 

「問題」を出して、それに対して

 

正解を出せた人に

 

「どうやってこの正解にたどり着けたんですか?」

 

と質問をすると

 

正解を導き出せても

 

そのプロセスを理解できていなかったり

 

理解できているとしても

 

それを第3者に分かるように

 

言葉を組み立てて説明することが

 

出来ない人が結構いる

 

とお話をされていました。

 

 

 

そして、私自身も

 

某航空会社で新入社員教育を担当し

 

フラワーデザインの講師をしたり

 

沢山の片付けに悩む方々とお話をしてくる中で

 

 

物事に対して

 

言語化することが出来ない人って多いんだ

 

と思っていることがありました。

 

 

 

image

 

つまりは

 

「片付けたい」

 

 

と言うけれど

 

どうして、片付けたいのか?

 

という

 

「どうしても、それをしたい理由が言えない」


のです。

 

 

 それは

 

自分自身のそうしたい理由を

 

きちんと理解できていない

 

という事なのだと思います。



そういった状態だと

 

 

片付け途中で

 

モチベーションの維持が難しくなって

 

途中であきらめてしまう事にも


つながってしまったり

 

実際に「片付けをする」という行動まで

 

行きつかなかったりするのでは


ないかと思うのです。

 

 

 

 

理由を考えることをしないのは


理由を深く考えないからかもしれません。


 

今まで自分たちが

 

そういった環境で育ってきたことも

 

原因ではないかと思うのです。

 

 

 

 

「これをやりなさい」

 

「ルールに従いなさい」

 

「これは良いことで、みんながやっていることだから」

 

という中で

 

「どうしてそれをしなければならないか?」

 

という事を考えたことが無かったと思いませんか?

 

 

 

ですが

 

現在は、教育の中でも

 

「考える」ということをやっていこう

 

「やりたいと思わせる環境を作っていこう」

 

という事も言われ始めています。

 

 

 

 

ですから

 

しっかり自分が

 

何のために

 

片付けをしたいのか?

 

 

それが難しいようであれば

 

 

片付けをすることで

 

何をどう改善したいのか?

 

を考えていく事で

 

やるべき事が明確になって

 

動くこともできますし

 

モチベーションの維持にもつながって

 

途中であきらめることも

 

少なくなるのではないかと思います。

 


 

 

あなたの片付けたい理由は

 

何でしょうか?

 

ちょっと考えるきっかけにしていただけたら

 

片付けのモチベーションの維持に


繋げていけるかもしれません。

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

【セミナーやっています】

あなたの片付けたい理由を明確にして、やるべき事をサポートする

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスンです。

 

 

モノ選びの考え方を変えてラクな片付けと暮らしに出来る

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

レッスンの詳細はこちら

 

お仕事のお問い合わせはこちら