母の日に

 

久しぶりに

 

生花を買ってきて赤薔薇

 

花束を作りました。

 

 

お花の香りに癒されて

 

とても良い時間を過ごすことが出来ました。

 

 

皆さんは、どんな母の日を過ごしましたか?

 

 

 

 

 

私は、この仕事を始めた当初は

 

片付けをすることで

 

「おうちの中が整う」ことを

 

沢山の方に知ってほしいビックリマーク

 

そんな思いで

 

セミナーや発信をしてきました。

 

 

 

ですが

 

色々な経験を積み

 

自分もおとな世代になって来た時に

 

年齢によって

 

片付けで得るモノは

 

大きく違うと感じるようになりました。

 

 

 

私自身

 

親の介護、義理伯母の介護

 

義理両親の介護をしてくる中で

 

自分自身の人生とそれ以外の事について

 

考えさせられることも多く

 

そんなことがきっかけで

 

「40代以降のおとな世代」に

 

片付けをすることでもメリットややり方

 

について発信をするようになりました。

 

 

という事で

 

私が片付けをおとな世代の方々に

 

おススメする理由を

 

ご紹介します。

 

 

自分のラクにするため

 

おとな世代は

 

自分の健康や家族の健康、介護など

 

考えても解決できない問題に

 

ぶち当たる事も多いと思います。

 

そんな中で

 

もやもやとして

 

すっきりしない事も多いのではないでしょうか。

 

 

だからこそ

 

家の中では

 

心も行動もラクにしてあげる事が

 

大事だと思います。

 

 

全ての事が

 

思うようにいかないのは

 

精神的にもつらいですよね。

 

 

せめて自分の思うとおりに出来ることくらいは

 

自分がラクでいられる形に整えておいてあげたなら

 

日々の暮らしが少しは

 

より良く変わるのではないかと思うのです。

 

 

 

 

大きな変化が無くても

 

少しのラクでもいいと思います。

 

小さなスペースや見える範囲の

 

不要なモノを

 

処分する1日5分、10分でよいので

 

時間を作ってみませんか?

 

 

 

未来の自分のために

片付けで悩むおとな世代の方々と

 

お話していると

 

片付けしようと思っていて

 

ずっと先延ばしにしているある時

 

腰を痛めて

 

片付いていない家での生活が

 

大変だった

 

 

とか

 

片付けをしようと思ったときに

 

親の介護が必要になり

 

自分の家にまで手が回らなくなってしまって

 

もっと早くやっておけばよかった

 

 

と言ったお話を聞く機会も多いのです。

 

 

 

 

また、自分自身でも

 

今まで元気に運動もできていたのに

 

突然、足を開く事や

 

身体の向きを変える事で

 

傷みを感じるようになった経験から

 

明日は分からない悲しい

 

という事を実感しました。

 

 

 

人は、なぜか

 

ずっと未来も今の自分のままだ

 

というようなことを考えてしまいますが

 

 

人は変化していきますから

 

今、ある程度の事が出来るうちに

 

片付けをして

 

何があっても、大丈夫な状態にしておくことは

 

大事かなと感じています。

 

 

折り返しの時間を充実させるために

 

モノが多いと

 

その事で人は影響を受けます。

 

 

例えば

 

病院に行けば

 

領収書や診療明細が手に入る。

 

 

それを捨てるか保管するかを

 

考える

 

 

保管する場合

 

どこに?どうやって?

 

を考えることになる

 

 

それを繰り返しているうちに

 

領収書の量は増えてくる。

 

 

それを捨てるか保管するかに悩む

 

保管する場合

 

新たな収納法や場所を考えることになる

 

 

という具合に

 

モノ1つ持つ事で

 

考える事がとても増えるんですよね。

 

 

でも、人には

 

モノコトを考えることが出来る許容量があり

 

それを超えてしまうと

 

忘れてしまったりすることも多くなります。ショボーン

 

 

その忘れてしまった事が

 

何か問題になった時に

 

「持っていたかな?」

 

「どこに保管したかな?」

 

と探す労力や時間もかかる事になりますよね。

 

 

おとな世代の時間は

 

若かった時とは比べ物にならない程

 

貴重なのに

 

持っていたか?どこに保管したか?

 

を考えて時間を使うのは

 

ちょっともったいないと思うのです。

 

 

 

よくお話をしていますが

 

書類を探す事

 

自分のやりたいことに時間を使う事

 

どっちが自分にとって重要か?

 

を考えた時に

 

皆さんはどっちが重要でしょうか?

 

 

 

後者を選ぶ方は多いかなと思います。

 

 

それを実現するためにも

 

持つべきモノをしっかり選別して

 

自分が惑わされないモノの量にして

 

暮らしていけるようにすることは

 

自分のこれからの時間を

 

自分の楽しく好きな事だけをする時間に

 

変えていくことが出来るのではないかと

 

思います。

 

 

自分の時間は

 

あと、どれくらい残っているかは分かりませんし

 

今のような状態でいつまでいられるかも

 

誰にも分からないからこそ

 

出来るだけ早く

 

自分のこれからの時間を

 

「良かったな」と思えるモノに

 

変えていく事は

 

大切だと思います。

 

 

皆さんの日々の暮らしのスパイスになれば

 

うれしいです。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【お勧め品】

・健康維持のために毎日食べています。

風邪をひいたり、体調を崩した時には、頼れるマヌカハニーです。

 

・旅行にメインで使うために買ったバッグですが、大きすぎず、小さすぎず

丁度良いサイズ感で、入れたい物もしっかり入ります。

 

お得なお買い物のチャンス。

エントリー必要です↓

イベントバナー

今日は5のつく日。

エントリー必要です。↓

イベントバナー

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日一回ぽちっとお願いします。お願い

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

【皆さんのお悩みにお応えするためにアンケートを取らせていただいています。】

 

 

【セミナーやっています】

おとな世代の片付けを後押しするレッスン。

自分のペースで、自分の片付けの悩みを解決していく

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズ

片付けのレッスンです。

今度こそ、片付けたい!を実現しましょう。

 

モノ選びの考え方を変えてラクな片付けと暮らしに出来る

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

レッスンの詳細はこちら

 

お仕事のお問い合わせはこちら