片付けをしていて

 

「あ~これ、何処にしまおうか」

 

と考えて

 

何とか置き場所を決めて

 

何とか元あったモノの

 

入れ方を変えて

 

何とか収めて

 

「あ、何とか収まった」おねがい

 

という気持ち・・・。

 

 

 

実は

 

それが片付けには

 

禁物な事であったりもします。笑い泣き

 

 

 

おうちもモノを使う時に

 

散らかりにつながるのは

 

取り出し戻しが面倒な環境になる事です。

 

 

その面倒になる事の原因は3つ。

 

 

・取り出すのがスムーズに出来ない

 

・戻すときに手間がかかる

 

・置き場所が良くない

 

 

 

 

この3つのどれが当てはまっても

 

散らかりにつながるし

 

モノを使って戻すが

 

ストレスになるので

 

そうならないように

 

片付けをすることが大事になります。

 

 

 

そこで例を1つ。

 

 

我が家の持ち物は

 

・主人のモノ

・私のモノ

・娘のモノ

・家族で共有のモノ

・個人と言うより「家」のメンテナンスなどに使うモノ

・義理の両親のモノ

・伯母のモノ

・実母のモノ

 

といろいろあります。

 

 

 

そして、今回増えたのは

 

義理の伯母の書類と

 

実母の書類。

 

 

 

ちょこちょこ増えるし

 

見返すし、という書類なので

 

取り出しにくい場所には

 

保管をしたくない。

 

 

 

そこで

 

食品庫のたまには見る料理本の

 

置き場所の移動をし

 

こちらに増えた書類を保管することにしました。

 

 

一番下の黒い本を移動しようと思います

 

 

 

そして

 

 

 

まずは、義理の伯母と実母の書類は

 

こんな形を作りました。

 

関連記事

 

 

 

それから、もともと収めてあった

 

料理本と片付け関係のファイル。

 

料理本は

 

使う料理本と同じ棚に収納しようと考えましたが

 

 

 

 

ぎゅうぎゅう。あせるあせる

 

 

まあ、それでも収まればいいや

 

 

とたいていは

 

無理やり押し込んで

 

終わるという事も多いと思いますが

 

 

 

それでは

 

使って戻すのがストレスになるので

 

スペースを作るために

 

何か不要なモノを見つける事にします。

 

 

 

まずは

 

ファイルに収めてあるもので

 

不要なモノを見つけてみました。

 

ワンコのファイルに不要なモノがありました。

 

 

 

それ以外にも

 

期日が来るまで保管していた紙類も

 

もう期限が来たので処分。

 

 

そして、もともとこちらに収納してあった

 

ファイルの収納場所を

 

移動していくと

 

 

空きが出来ました。

 

 

 

そして

 

スペースが出来たところに

 

料理本を収納。

 

 

 

 

そして、ここで終わらせてはならない片付け。

 

 

 

 

一番大事な取り出し戻しが


ラクに出来るかをチェック

 

するっと、取り出せたので


大丈夫そうです。爆  笑

 

 

これなら

 

面倒と感じることなく

 

使う事が出来ます。

 

 

 

そして

 

片付け関係のファイルは

 

自分の仕事部屋へ移動。

 

 

 

その理由は、自宅サロンを行っていた時に

 

よく使うファイルなので

 

食品庫に収納していましたが

 

現在は、自宅サロンでのセミナーは


中断しているため

 

ここに保管しておく必要はない

 

と判断したためです。

 

 

よって、仕事部屋の棚に収納しました。

 

 

 

 

 

そして、義理の伯母と実母の書類を

 

 

食品庫に収納し

 

完了です。

 

 

 

「収納に収まったから

これでいい!」

 

で終わらせてしまうと

 

いつかは崩壊してしまう事も


多いので

 

ぜひ、空きを意識して

 

使って戻すが


スムーズな収納に


していきましょう。

 

結果、そのことで

 

自分の機嫌を保つことが出来ますよ。

 

 

 

 

せっかくの片付けだから

 

失敗は少なく

 

成功するように

 

ちょっと目線を変えてみましょう。

 

 

皆さんの小さな気づきになれば

 

うれしいです。

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

【皆さんのお悩みにお応えするためにアンケートを取らせていただいています。】

 

 

【セミナーやっています】

片付けで苦しんでいませんか?

片付けの大事な視点が身に付いて

自分をラクに出来るセミナーです。

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン

 

 

レッスンの詳細はこちら

 

お仕事のお問い合わせはこちら