我が家の近くの小学校の桜も

 

段々、花数が増えてきました。

 

満開も近いのかなと

 

ちょっと楽しみにしています。

 

皆さんのおうちのあたりの桜は

 

どんな感じでしょうか?

 

 TODAY'S
 
豊かに暮らすための3つの事

 

最近、感じるのは

 

片付けの目的の変化です。

 

 

以前は

 

「整理収納」という仕事をしている私を知ってもらうため

 

暮らしをラクにするため

 

と言ったものでしたが

 

 

 

今は

 

人生後半をどう豊かに楽にするか?

 

ということで

 

暮らしや人生の見直し

 

そんなことを目的に

 

片付けをしているように感じています。

 

 

 

そんな私の日々の見直しに関して

 

3つの事をご紹介します。

 

 

  人は変化することを意識する

 

人は、日々、変化していますので

 

今日、必要だ!と思っているモノやコトも

 

少し先には

 

不要なモノになっている事もある

 

という事を意識するようになってきたので

 

 

 

何かを買うときも

 

「捨てるときが来る」

 

という事を意識しながら

 

買うようになりました。

 

 

だから

 

不要になるモノが出てきても

 

「もったいない」とか「高かった」

 

という事には振り回されなくなりました。

 

 

 

 

例えば

 

その時、使うと考えて買った家電も

 

ある時から

 

扱いが面倒になって

 

使わなくなれば

 

お世話になる機会が無くなったのだ

 

と考えて

 

潔く手放すことが出来たりしています。

 

 

 

  自分を不機嫌にするモノを手放す

image

 

食事は1日3回はするものですけれど

 

その時に使う食器は

 

気に入ったものを!

 

と思っています。

 

 

 

ですがいくら気に入っていても

 

重い食器は扱いづらいですし

 

保管にはスペースも取りますから

 

数をぐんと減らしました。

 

 

 

例えば、たくさんの料理を作って

 

お客様にふるまうなんて時には

 

 

大皿が無いと困る汗

 

 

と考えがちですが

 

 

 

その時には

 

小さなお皿を使って

 

いくつかに分けて出す

 

というように

 

柔軟に考えるようにして、対応しています。

 

 

これでなきゃダメ

 

と考えてしまったら

 

暮らしの見直しって難しくなると思いますから

 

柔軟に考えるようにしています。

 

 

 

  ない事を体感する

 

 

モノを捨てるとなると

 

無くなったら困るかも~って

 

誰でも不安になるのではないでしょうか。

 

 

 

ですが

 

自分で扱いきれないモノの量を減らしていかないと

 

やる事は減らないですし

 

おうちのスペースも生まれない

 

結局、暮らしは変わらない

 

という事になりますから

 

捨てなくてもよいので

 

 

まずは、「無い」という事を前提にして

 

やりくりしてみることをお勧めします。

 

 

 

私もいろいろなモノを手放してきましたが

 

例えば「水切り籠」を無くす時。

 

 

 

いきなり捨てずに

 

違う場所へ移動して

 

無い環境で、どうやりくりするか?

 

を考えて

 

工夫して暮らしてみた結果

 

ない方が利点が多い

 

と感じて、手放しました。

 

 

 

 

無くても、暮らせる

 

という自信をつけてから

 

手放していけば

 

納得して行動できるので

 

新たな工夫しながらの暮らし方にも

 

自信を持っていけると思います。

 

 

 

何かを変えないと

 

何も変わらない

 

 

おとな世代の方々の後半の残り時間は

 

限られていますので

 

その限られた時間を

 

どんな風に豊かに過ごすか?

 

を一緒に考えていけたらいいと思っています。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

【私の検討中の品物たち】

 

・ゆるりと着れて、UV対策もできるし、体の線が気にならない

 

・ちゃんと感を出すには、こちらがお勧め。

 

 

・そろそろ気になる腕の日焼け。

 

 

 

今日は5のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

20時からお買い物マラソン。

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/10(水) 13:00~15:30

4/18(木) 13:00~15:30

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

【自分や暮らしを一緒に見直しませんか?】

自分の片付け苦手な理由を知ることで

これからの暮らしがずっと心地よくなる

3か月みっちり個別で、あなただけの片付け方を見つけます。

 

ワークレッスン

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場


 

その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村