先日お話をしました

 

新しい仕事をするデスクの感じです。

 

 

今までは

 

外を見ながら

 

という感じでしたが

 

これからは壁を見ながら

 

という環境になりますが

 

少し様子を見ながら

 

より良い形を見つけていきたいと思います。

 

 

 TODAY'S
 
自分時間を作るためにしている事

 

  モノを増やさない

 

沢山のモノを持つ事で

 

それをきちんと使うという責任が伴います。

 

 

例えば、食べ物であれば

 

賞味期限までに食べないといけない

 

とか

 

置物であれば

 

いつでもきれいに維持されるように

 

お掃除をしなければいけない

 

とか

 

 

モノを持つ事で

 

やる事や自分に対する「こうしなきゃ」ということ

 

そして


無言のプレッシャーが増えることになります。

 

 

だから

 

モノを持つときには

 

持つ事のプレッシャーに耐えられるのか?

 

やる事が増える事より

 

やる事が減った方が良いのではないか?

 

という選択をして

 

持つか持たないかを決めて

 

持つときには

 

ある種の覚悟をして持つようにしています。

 

 

持たない時には

 

自分は持たない方が幸せだ

 

と考えて持たない選択をしています。

 

 その結果


心にも時間にも


余裕が生まれています


 

  冷凍保存するモノを増やす

 

いままでは

 

冷凍すると忘れそう~とか

 

解凍が難しいかも~とか

 

味は変化しない~?

 

 

なんて気にしていたモノを

 

冷凍することで

 

買い物の回数を減らしたり

 

腐らせたりする機会を減らすことを

 

気にするようになりました。

 

 

そのために

 

時間が無くても

 

ちょこっと料理を1品作るなんてことの

 

ハードルがより下がったように感じます。

 

 

具体的に冷凍しているモノは

 

 

油揚げであったり

 

キノコであったりです。

 

冷凍する方が

 

味がしみこみやすかったり

 

栄養価が増すモノもあったりしますので

 

上手にやっていけると良いかなと思います。

 

 

 

  やるべき事を先にやる

image

これは昔からそうしている事ではありますが

 

朝のうちに「これだけはやる」と決めたことを

 

ササっと終えてしまう事で

 

そのあと何か急に用事が出来た時に

 

やりたいことが出来なかった

 

という気持ちを防ぐことや

 

やることをしっかりやっていないのに

 

自分の事をしても良いのかな~という

 

罪悪感を持たず

 

気持ちよく胸を張って

 

自分の事を出来るようにすることに

 

つながっています。

 

 

具体的には

 

水回りの掃除や拭き掃除

 

掃除機をかけるなど

 

お掃除がメインになります。

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

やっぱり昔ながらの日本社会の風潮に

 

影響を受けている


自分がいると感じるので

 

そういう事からも

 

もっと自由になれたなら

 

ラクな気持ちで暮らせるな~と思ったりします

 

 

皆さんは

 

どんな風に時間を作っていますか?

 

良かったら、教えてくださいね。

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

受け取り方のコツ、やり取りのコツを知ることが出来ます。

 

4/10(水) 13:00~15:30

4/18(木) 13:00~15:30

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村