なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 TODAY'S
 
私のルーティンが続くワケ

 

私は、ず~っと昔から4時に起きて

 

家事をしています。

 

 

今では、少しだけ寝坊したい

 

なんて思っても

 

目が覚めてしまう感じです。

 

 

 

超過去記事

 

 

 

 

無理しない事

 

こんな話をしてきた中では

 

「自分も早起きして、朝家事したい!」

 

と言われる方も多いのですが

 

 

ルーティン化するときには

 

無理する事はお勧めしません。

 

 

 

だって、やりたくない

 

と思う事を

 

無理にやろうとする事ほど

 

辛い事はないと思うからです。

 

 

 

もし朝が苦手という方で

 

早起きしたいという事であれば

 

無理のない程度に

 

少しずつ早起きに慣れていく

 

という事でも良いと思います。

 

 

 

やらないことを決める

 

やりたい事って

 

あれこれありますよね。

 

 

例えば、家の中の掃除。

 

 

部屋の隅々まで

 

片っ端からきれいに出来たら

 

どんなに気持ちよいか~

 

と思いますが

 

 

おとな世代の体力や時間には

 

限界がありますから

 

そう考えると

 

あれこれやろうとせずに

 

 

これはやらなくてよい

 

と思う事を決めることが大事だと思います。

 

たいてい、忙しい~と嘆くときには

 

やらなくても良いことも

 

頭数に数えていて

 

やる事が沢山、いそがしい~

 

となってしまう事って結構あるので

 

 

これはやらなくていい

 

 

という事を決めていくと

 

やる事だけが残ることになります。

 

 

そうして、やることを厳選していければ

 

焦らずに、やりたいことを実行できるのかな

 

と思います。

 

 

私の場合は

 

 

・水回りの掃除はやる

 

・リビングの掃除機掛け

 

・2Fのフロアーモップ掛け

 

それ以外の掃除は

 

余裕があったらやってもいいかな

 

という感じにしています。

 

 

あれもこれもと考えると

 

それだけで、疲れてしまいますし

 

やれなかった時には

 

自分がダメだ~なんて思ってしまうかもしれません。

 

それでは、残念過ぎると思うのです。

 

だから

 

やることを厳選していくためにも

 

これはやらなくてもいい

 

という事を決めていければ

 

気負うことなく

 

自分なりのルーティンを

 

続けていけるのではないかな

 

と思います。

 

 

皆さんの毎日がちょっとだけ

 

楽しくなればいいな~と思っています。

 

 

 

 

【この機会に買おうと思っている品】

・長年愛用しすぎてか?!主人のモノが薄切れしてきました。

新年に向けて、買い替え予定。

 

・年末の重い買い物を減らすためにも、買いだめしておきます。

 

・締めくくりに、ササっと洗濯機掃除をするために買います。

 

 

エントリー必要です。

イベントバナー

イベントバナー

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

Voicy始めました

今度は、音声でも、片付けや暮らしについての発信をしていきます。

無料のアプリをダウンロードして、ラジオのように聞いていただけるので

何かをしながら、楽しんでいただければと思います。

 

 

 

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村