TODAY'S
 
おとな世代向けの片付け方


おとな世代は

 

やる事もたくさんあるし

 

考えることもたくさん。

 

だからこそ

 

おうちに中は整えておくことをお勧めします。

 

 

ですが多くの方々の悩みは

 

「捨てられない」ということであり

 

何を捨てればよいか?

 

何から始めればよいのか?

 

どれが正解なのかが分からない。

 

 

だから

 

片付けしようとしても

 

動くことが出来ない。

 

 

そんな方々のために

 

おとな世代に向けた片付け方をご紹介します。

 

 

STEP.1外に正解を探さない事



どんな方法でやれば

 

片付けがスムーズか?

 

と「正解」を求めたくて

 

ブログを読んだり、本を読んだり


YouTubeをみたり

 

していませんか?

 

 

でも、それらは「ヒント」であり

 

正解ではないので

 

そこに振り回されないことをお勧めします。

 

自分のやりやすい方法は

 

自分の中にあるので

 

周りの情報の収集よりも

 

まずは、失敗を恐れずに、持ち物の数を減らす事。

 

 

捨てるときには

 

もう持っていなかった

 

と思う潔さも必要です。

 

 

持っていても、何処にどんなふうに収納し

 

必要なタイミングで取り出せるかに

 

自信を持つことって

 

なかなか難しいと思うのです。

 

 

 だからこそ


「今を快適に」を基準に

 

不要なモノを減らしていきましょう。

 


その時には


減らすモノもすぐに捨てなくてもいいのです。

 

ただ、無いモノとして考えて

 

不都合が生じた時には

 

どうやってそれを乗り越えるか?

 

と考える癖をつける事を


目的にしてみてくださいね。

 

そうすると

 

やりくりできる自分を褒めたくなると思いますよ。

 

 

 

STEP.2欲張らない




あれもこれもと考えて


欲張らずにいないと

 

それだけで疲れてしまうので

 

引き出し1つ、棚一つの不要なモノ探しを

 

重ねていく事をお勧めします。

 

 

「それじゃ~いつまでたっても終わらない」

 

と思われるかもしれませんが

 

やれば、終わりは見えてきます!

 

小さなことでも

 

スッキリと使いやすくなったことが

 

多分、楽しくなることもあると思います。

 

そうすると

 

今までの「よっこいしょ」が

 

「やろうやろう」に変化してくることも


多いのです。

 

ぜひ、小さなことからやってみましょう。


そして自分を褒める





片付けなんて

できて当たり前。


捨てるなんて

難しくない。


どこかで、そんな思いが邪魔をして


できない自分って、ダメなんだと

思ってしまうのかなと感じています。



でも、人それぞれに


やる事の量が違うから


片付けにさける時間もまちまちですし


エネルギー量だって、違うはず。



だから


たくさんできないことを


嘆くより


ちょっとでもできた事に


喜びましょう。





みなさんの動く力になれたら

嬉しいです。



後回しから先回りへ



片付けはしなくても


暮らしていけるけれど


暮らしの質をあげていけるので


おとな世代には片付けはお勧めです。


限られた時間を有効に使うためにも


今まで後回しにしていた片付けを


早く終わらせて


散らからないように

面倒にならないように


と先回りして


快適でいられる環境を作りましょう。


【人気記事】


 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

【私の愛用品】

・食器用のクロスとして使っています。

やわらかで、食器を包み込めるので

気に入っています。


・安眠できるグッズとして、愛用中。

落ちつく香りが好きです。


 今日は、0のつく日。

エントリー必要です↓イベントバナー

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/10(水) 13:00~15:30

4/18(木) 13:00~15:30

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村