TODAY'S
 
ラクする片付けにするためにやる事

おとな世代は

 

抱える問題も増えて

 

えいやっ!と

 

やろうとしてもできないことも多く

 

なかなか悩ましい事も多い。悲しい

 

 

私自身も最近は

 

抱える問題が多すぎて

 

アップアップしています。あせるあせる

 

 

そんな中で皆さんにおススメなのは

 

ラクする片付け。

 

 

そこでやってほしいのは

 

振り返る事です。

 

 

 

 

 

【質問】

 

片付けって、どんなことをする?

 

多分、この質問で思いつく事って

 

 

もしかしたら・・・

 

「捨てる事」

 

「すべて収納からモノを出す事」

 

「1年使っていないモノを捨てる事」

 

ではないでしょうか?

 

 

 

世にあふれる「片付けのやり方」「ルール」に従おう

 

としてしまう事が

 

実は、私達おとな世代を

 

苦しくさせてしまっているのかな

 

と思うのです。

 

やり方なんて、人の決めたことに

 

従う事はないですし

 

従おうとすることで

 

出来ない、苦しい、難しい

 

と感じるならば

 

別にその方法に従う事なんてないんです!!

 

 

自分が出来る方法をやればいい

 

んですよね。

 

 

その理由は

 

片付けは、人の決めたやり方に

 

従うためにやる事ではないからです。

 

 

 

収納にあるモノをすべて取り出すことや

 

1年に区切ってモノを捨てることや

 

ラベルを貼る事を目的に

 

片付けをしようと考えているわけではありませんよね?

 

 

自分の心地よい環境を作るために

 

片付けをしたいと思ったはずです。

 

 

だから

 

収納にあるモノを取り出すのが

 

面倒、出来ない

 

と感じるならば

 

目に入るモノの中で

 

不要なモノを減らしていけばいいですし

 

 

 

1年と区切らずに

 

自分にとって、それがある事で

 

苦しいな、使いにくいな

 

と感じるモノであれば

 

捨てればいい。

 

 

 

ラベルを貼るというのは

 

沢山のモノをしまいこむから

 

ラベルが必要になるわけで

 

モノが少なければ

 

収納場所にモノをそのまま載せればよいので

 

探すこと自体を減らすことが出来ますよね。

 

 

片付けしたいと思うと

 

手前の事よりも

 

先に目をやってしまいがちになりますが

 

そもそも何で片付けをしたいのか?

 

そのために何が必要なのか?

 

をしっかり考えてみましょう。

 

 

実は、やらなくても良いことを

 

やろうとするために

 

疲れてしまっているかもしれませんから。

 

 

おとな世代は、限られた時間

 

限られたエネルギーを

 

上手に使って

 

やりたいことを満足いくようにやれることが

 

望ましいと思います。

 

 

 

そんな充実した暮らしのためにも

 

不要なことを見つけてみましょう!

 

 

皆さんの片付けの一助になれば

 

うれしいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村