片付けの基本のき

 

とか

 

この100均を使えばきれいに片付く

 

とか

 

本当に色々な情報が氾濫していて

 

どれをやれば片付くのか~

 

とまずは、そこから悩みませんか?

 

 

私の答えは

 

自分が出来ることを

 

大きな変化がある事を期待せずにやる事。

 

そして

 

せっかくのおとな世代のタイミングでの片付けだから

 

お部屋が整う以外にも

 

自分のこれからに生かせる何かを手に出来る

 

そんなものにしてほしいな

 

と思っています。

 TODAY'S
 
片付けおススメ手順

 

モノを減らす

やっぱりそれか~

 

と思った方も多いと思います。悲しい

 

ですが

 

片付けをするには

 

これが出来れば

 

ほとんど片付いた状態になる

 

そう思うのです。

 

 

関連記事

 

使っているか?

使っていないか?

 

持っている事での利点はあるか?

 

無い方が収納を使いやすくならないか?

 

今を基準にして

後で使うかもという視点は捨てる

 

 

そんなふうに

 

棚の上、引き出しの中、吊り下げてあるモノ

 

等をチェックして

 

不要なモノを減らしていく事を

 

まずは目標にしてみましょう。

 

 

 

何処に置くか?

モノの置き場所って

 

使う時や戻すときに「面倒」と感じるかどうかを

 

大きく左右する事だったりします。

 

 

だから

 

いつもの自分や家族の行動に意識を向けて

 

使う場所に使うモノを置くようにしていきましょう。

 

置き場所がない時には

 

出来る限り近くへ収納するようにしましょう。

 

 

置き方どうする?

 

置く場所が決まったら

 

どんな風に置くかを考えます。

 

その時には、出来るだけシンプルにおけるように

 

工夫する事。

 

 

ひっかけるよりも、ただ置くだけの用がラクですし

 

扉を開けてフタを開けて取り出すより、

扉を開けて取り出すの方は楽になります

 

 

あれこれグッズを使うと

 

何となく

 

「片付けスタンダードをうちにも導入した!」

 

みたいな気持ちになってしまいますが

 

いろいろ使う事で

 

実は、その後のやることを

 

増やしてしまう事にもなりますので

 

とにかくシンプルに使って戻すが出来るような

 

収納法にしていきましょう。

 

 

「入れよう」「置こう」と思ったモノが

 

置きたい場所に入らない場合は

 

持ち物をさらに見直して減らすとか

 

入れたいと思う場所に

 

おけるような量に見直しするようにしていきましょう。

 

1か所に置けない時には

 

分けて収納することも検討してみましょう。

 

 

例えば

 

すごくよく使うモノを

より取り出しやすい位置に

 

それ以外は

違う場所に。

 

という具合です。

 

 

 

世にあふれる情報は

 

必ずしも自分にとっての正解ではないと理解して

 

見極めることも

 

大事だと思います。

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

楽しく

 

自分の片付けが進まない理由に

 

気付いてみませんか?

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村