寒い日と暖かい日の交互の毎日。

 

そして、花粉シーズン。

 

毎日、鼻水、くしゃみ、目のかゆみと戦うのは

 

本当に大変ですね。

 

でも、踏ん張りましょう~

 

 TODAY'S
 
老後の暮らしを意識したタイミング

 

昨日から、娘が学校の

 

語学研修で海外に出かけました。女の子

 

 

 

娘がいない我が家。

 

結婚した当初のような

 

静かな時間になっています。

 

 

 

 

娘が嫁いだら

 

こんな暮らしになるんだな~


 なんて感じています。

 

 

当たり前ですが

 

食事も2人分。

 

 

娘のために「何か」をする必要もなくなり

 

ただただ夫婦2人の時間が過ぎていく。

 

 

今は幸いにも

 

私も主人も仕事を抱えていますから

 

お互いのペースでやる事がありますが

 

趣味や仕事が無かったら

 

どんな風に暮らすのかな?

 

と想像をしてしまいました。

 

 

 

お互いの健康のためにも

 

仕事をしなくなった時の事も念頭に入れて

 

楽しく過ごせる趣味を


しっかり持っておくことは

 

大事ですね。

 

 

主人の伯母の介護をしていますが

 

伯母が最近発した言葉。

 

 

長生きは、するもんじゃないね。

 

もう、大儀だよ。

 

でも、寿命は

 

自分でどうにもできないから・・・

 

 

 

今まで弱音を吐いたりすることもなかった伯母。

 

実は、少し前に、骨折をしておりました。

 

今までは、それなりに

 

自分で動くことが出来たのに

 

出来なくなってしまった事で

 

自分の思うように動くことが出来ない中での

 

毎日の時間が

 

苦痛に感じているのだと感じて

 

ちょっと、悲しくなりました。

 

 

歳を重ねると

 

いろいろなことが

 

今までと違ってきますけれど

 

元気に動いたり

 

考えたりできる間に

 

思う事を思うようにやり


夫婦でいる時間を大事に

 

していきたいな

 

と思っている今日この頃です。

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方々も

 

夫婦2人の暮らしの方もいらっしゃると思います。

 

皆さんは、どんな時間を過ごされていますか?

 

ぜひ、聞かせてくださいね。

 

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【コミュニケーションに悩む人集まれ!】

人はそれぞれ、見ている世界が違います。

 

その事を理解した上で、伝え方を工夫すれば

 

自分の機嫌を保つことが出来ます。

 

そんな知っているようで知らないワザをご紹介します。

 

 

日時:2024年3月4日(月) 13時から

 

開催方法:ZOOMにて

 

こんな方のお勧め:

・伝えたいことが伝わらない

・話をするのが苦手だと思う

・人の話を聞くと「嫌な事を言われている」と感じる

・コミュニケーションをうまくとれるようになりたい

・セミナーで心を動かす伝え方をしたい

・自分の思うように相手に動いてもらいたい

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

お近くの方はリアルで

 

遠方の方はオンラインで

 

受講いただける

 

ほかで聞けないセミナーです。

 

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村