TODAY'S
 
面倒な家事を楽しい家事に変える方法

以前

 

家事をするのが面倒

 

と感じたことはありませんか?

 

というコメントをいただきました。

 

 

 

その時は

 

「特にないですよ~」と

 

お応えしていましたが

 

振り返ると

 

そうではないな~と思う事がありましたので

 

ご紹介します。汗

 

 

  やらなくて良いことを決めている

おとな世代になると

 

疲れが抜けにくかったり

 

億劫と感じたり

 

体力気力的にも

 

今までと違ってきますよね。

 

 

だから

 

朝、起きて、お掃除をするときに

 

やらなくても良ければ

 

やりたくないな~

 

 

と思う事も

 

正直

 

無くはない。笑い泣き

 

 

 

でも、それでも動けるのは

 

ここまでは絶対やっておきたい事

 

だけれど、それ以外は、やらなくてもいい

 

と決めてるからなんです。

 

 

 

 

家事は

 

真剣にまじめにやっていたら

 

1日あっても終わりません。

 

でも、私たちは家事をやるために生きてはいないし

 

自分の時間を楽しむことだってしたいじゃないですか。

 

 

だから、たくさんの「やる事」の中から

 

これだけは!という事を

 

選んでやるようにしています。

 

 

 

 

  行動のグルーピングをする

 

 

先にもお話しましたが

 

やる事ってたくさんありますよね。

 

 

だから

 

1つ1つをやっていたら

 

時間も労力も無駄に使う事になると考えて

 

私は何かをやる時には

 

まとめてできる事はまとめてやるようにしてます。

 

 

例えば

 

トイレに行きたいと思ったら

そのついでに

トイレや洗面台の掃除をする

 

 

2Fで仕事をしたい

となったら

2Fへ持って行くものを一緒に持って移動する

 

 

料理をするときに

3品作るなら

2品分の食材や調味料を一度に取り出す

 

 

と言ったように

 

1度に1個の事をやるのではなく

 

同じ場所でやれることをまとめてする

 

と言ったことをしています。

 

 

そうすると

 

「わざわざやる」と言った行動が無くなるので

 

面倒と感じにくくなります。

 

 

  捉え方を変えてみる

 

 

先日ふと

 

毎日、ワンコのお水を交換し

トイレ掃除をする

 

それをしていて

「あ~面倒だな~」

 

こんなことを思いました。

 

 

 

「面倒だな」と思っている自分を

振り返ると

 

それをやらなければ

他のことが出来るよな~

 

という気持ちが裏側にあるという事。

 

 

でも、ワンコを飼うと決めた時点で

 

トイレ掃除もお水の交換も

当たり前にやるべき事になった

 

という事なんですよね。

 

 

ということは

 

自分が決めた事だという事です。

 

 

例えば

 

「勉強しなさい」と言われたら

 

やりたくなければ

 

「楽しい」なんて感じる事はないけれど

 

自分で

「お医者様になるために勉強したい」

 

と思った勉強ならば

 

自発的に思ってやることを決めた事。

 

 

 

それと同じようにワンコのお世話も

 

自分が「やろう」と決めたはずの事。

 

 

 

 

だから「面倒」と感じた時には

 

やること自体に目を向けず

何のためにやっているのか?

何のためにやることになっているのかを

振り返ることは大事かな

と思うのです。

 

 

 

やったことで

 

ワンコは気持ちよくいられるし

 

おいしい水を飲むことが出来て

 

健康でいられる

 

 

というように

 

もっと先の成果も考えてみると

 

 

 

「面倒だ」ではなく

 

「ワンコの健康のためだ」

 

と考えることが出来たら

 

お世話に関しても「やりがい」を感じ

 

楽しくできるのではないかな

 

と思いました。

 

 

 

物事は捉え方次第で

 

良くも悪くも変わってきますから

 

後ろ向きな気持ちになったなら

 

ちょっと目線を変えてみてくださいね。

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【掃除を楽しくできるおすすめグッズ】

 

・机の上の消しゴムのかすやほこりをさっとお掃除できます。

 

・玄関の三和土のお掃除で、大活躍です。広い面が水だけでお掃除可能。

 

・お風呂掃除用スポンジ。薄くて水切れよく、カーブにフィットする

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村